【リリース】さあ、選挙に行こう!瀬戸内サニー、若者向けの衆院選SNS企画「せとうち選挙委員会」を香川選挙区で実施。立候補者の素顔がわかるコンテンツや地元店舗とのコラボを展開し、若い世代の投票率アップを図ります。
瀬戸内サニー株式会社は、若者向けの衆院選SNS企画「せとうち選挙委員会」を香川選挙区で実施。立候補者の素顔がわかるコンテンツや地元店舗とのコラボを展開し、若い世代の投票率アップを図ります。
<本取り組みのきっかけ>
今月31日、4年ぶりとなる第49回衆院選の投開票が行われます。政権選択をかけた大きな国政選挙ですが、果たして若い世代はどの程度興味を抱いているのでしょうか。2015年には選挙権が18歳以下に引き下げられました。ただ、国内での各種選挙における若者の投票率はほかの世代に比べて圧倒的に低い状態です。瀬戸内サニーは、今回の衆院選を機に、若い世代に少しでも政治や選挙への関心を持ってもらい、貴重な投票権を行使してもらおうと考えました。
<企画内容>
①地元人気スイーツ店とのコラボ
10月31日の投票日に、瀬戸内サニーが地元の人気スイーツ店とコラボレーション。投票へ行ったことを証明できる写真を用意すれば、31日当日に3種類のデザート(ケーキ缶、フルーツサンド、マリトッツォ)の中から好きなものを一つプレゼントします。※年齢に制限はありませんが、提供できるデザートの数には限りがあります。
②香川の小選挙区立候補者に独自のアンケートを実施。
香川の小選挙区立候補者に独自のアンケートを実施。パーソナルな質問から若者向けの施策やメッセージまで、さまざまな内容をSNSを通じて紹介する新たな選挙報道コンテンツを新たに制作し、投票日に向けて選挙を盛り上げます。
<本企画のねらい>
19日に公示された今回の選挙。各候補が県内各地を走り回り、有権者にそれぞれの訴えを届けようとしている中、選挙の仕組みや方法、投票することの意義、さらには国会や政治などについていろいろと知りたい若者も多いと思います。今回の企画は、新聞やテレビなどの既存メディアを介した選挙報道だけではリーチしきれない世代に向けて、InstagramやTwitter,noteなどのSNSを活用した新しい選挙報道を試みるものです。
各候補者には事前にアンケートを行い、弊社ならではのさまざまな質問に答えていただきました。若者向けの施策や提言のほか、夢や自慢、好きなユーチューバーなど、これまでの「選挙公報」とは一味違ったものを通じて、少しでも候補者それぞれの個性を届けようと思います。
「#わたしも投票します」。14人の俳優やミュージシャンが選挙を語る動画が先ごろ話題になったばかりです。弊社の試みも、地元の若者に選挙を自分事としてとらえてもらい、新たな社会をつくる一歩を共に進めることができればと願ってやみません。
■本件に関するお問い合わせ:
メール:info@setouchi-sunny.com
Webサイト:http://setouchi-sunny.com/
電話番号:080-2387-2279(代表)
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