百の実から生まれる、心あたたまるひととき。 : 100個限定のパン屋「百の実」
近年のパン業界では、特に小さな店舗で「人手不足」が大きな課題となっています。
スタッフを育成しても、職場環境や待遇に対する不安から辞めてしまうケースも少なくありません。
また、売上を意識しすぎることで、本来の目的を見失いがちになることも…。
しかし、100個限定の「少量販売」にこだわることで、このような問題を回避できるのではないかと考えました。
大量生産に追われることなく、心を込めて一つ一つのパンを作ることで、スタッフのモチベーションを保ち、パン作りの喜びを共有できる。
さらには、少量だからこそ、安心してお客様に届けられるのではないかと思ったのです。
この「百の実」は、限られたスタッフでも持続可能で、自分たちのリズムを大切にした経営を実現するため、100個限定にこだわり続けています。
人手不足や売上のプレッシャーがある中で、何が一番大切なのかを見失わないために、このパン屋がたどり着いた答えはシンプルでした。
数字を追いかけるのではなく、利益を「手段」として捉え、本来の目的に向き合うこと。
そのために、100個という限定数にこだわる経営スタイルを選んだのです。
パン屋の本質は、単に売り上げることではなく、お客様に「美味しい」を届けることにあります。
それを実現するための基準が、「百の実」には確立されているのです。
それは、
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