マガジンのカバー画像

顧客体験設計に使えそうな話

6
生活者のナラティブとブランドのストーリーについての考察など
運営しているクリエイター

#未顧客理解

「戦略ごっこ」:これまでとこれから

久しぶりのnoteです。広告・マーケティング界隈にかなり浸透してきた感のある拙著『戦略ごっこ』。日経クロストレンド→宣伝会議→MarkeZine→マーケティング学会と、連載やレクチャーが一気に増えました。8月、9月とイベントも目白押しです。 一方で、「興味はあるけど、そんなあっちもこっちも見られないよ」という方のために、それぞれの企画意図や読み分けなどについて整理しておきたいと思います。あと、現在の取り組みや今後の予定についても少し書いておきます。 宣伝会議:エビデンスベ

新刊『未顧客理解』を先行公開:日本初「買わない人」を理解する教科書

こんにちは。マーケティングサイエンティストの芹澤です。この度、2年ぶりの著書となる、"未”顧客理解:なぜ、買ってくれる人(=顧客)しか見ないのか?が日経BPから発売されます(6/17~Amazon、6/20~全国書店)  本書は、「買わない人=”未”顧客」を理解して、事業を成長させるための教科書です。近年は、ファンやロイヤルユーザーなどの「顧客=買う人」に注目が集まっていますが、事業の成長には「未顧客=買わない人」にも目を向ける必要があります。どの企業のどんな商品でも、知ら