【悲劇のシゲキと】2023年3月15日のgoogleコアアルゴリズムアップデートの特徴と対策【せしめるせしみん】
※このnoteの更新情報はこちらにツイートしています。
https://twitter.com/creditcardmiu/status/1643195255163076608
こんにちはSEO対策研究家のみうです。日々SEO対策の研究をしています。
2023年3月15日にgoogleコアアルゴリズムアップデートが行われましたが、このnoteではその特徴と対策をお伝えします。
今回のgoogleアップデートの特徴
全体的な印象として、今回のgoogleアップデートでは、SEO対策をがんばっているブログほど順位が落ちていると感じました。
SEO対策をがんばっているブログとは、ガンガン被リンクを付けているブログや内部リンクを張り巡らせているブログです。
その一方でコピペブログ、手抜きブログ、放置ブログ、最近始めたばかりのブログが上がっている印象です。
個人ブログか企業ブログかは関係なく、更新頻度や運営歴も関係なく、AIが書いた記事か人が作った記事かも関係ない感じです。
被リンクのSEO効果が落ちた
みうは「最近始めたばかりのブログが上がっています」と言いましたが、その理由は、被リンクのSEO効果が下がったからだと考えています。
強力な被リンクを付けている老舗ブログが、今回のgoogleアップデートで下がりました。その代わりに被リンクがほとんど付いていない最近始めたばかりのブログが繰り上がって上がっていると思いました。
特に中古ドメインを活用しているブログが大きく落ちていると感じました。
発リンクが少ないブログが上がった
もう一つ、今回のgoogleアップデートの特徴として「発リンクが少ないブログが上がった」と考えています。ここで言う発リンクとは内部の発リンクのことです。
最近始めたばかりのブログは記事数が少ない。記事数が少なければ発リンクが少ない。よって発リンクが少ない最近始めたばかりのブログが上がっていると考えています。
被リンクのSEO効果が落ちた根拠
ペライチを分析してみた
ペライチは1ページで構成されているページです。内部リンクがない。
ペライチを調べることで、内部リンク抜きでSEOの分析をすることができます。
ペライチのドメインについて、Ubersuggestで2月の順位とGRCで現在の順位(4/1)を比較しました。「銀 寿司」の順位が2位⇒38位へ大きく下がっています。
こちらがペライチの「銀寿司」のページです。
ginzushi
タイトルタグが「ginzushi」となっています。
「銀寿司」で上位表示されている記事はすべて「銀寿司」がタイトルタグに入っています。タイトルタグが「ginzushi」では内部が弱い状態です。
それでもgoogleアップデート前は「銀寿司」で2位だった理由は、被リンクが効いていたからと考えています。
ペライチの「銀寿司」のページの被リンクはこちら。タイトルタグに「銀寿司」が入っている関連性が高い被リンクです。
結論、今回のgoogleアップデートでは、被リンクのSEO効果が落ちたことの証明になっていると思います。関連性が高い被リンクでもダメということですね。
ちなみに「魔法の琥珀糖」が1位⇒圏外になっていますが、こちらのページを調べたところページが削除されていました。
去年話題になったサイト
去年「副業」1位、「マッチングアプリ」1位、「結婚相談所」1位を取っていたことで、twitterで話題になったドメインです。
https://www.bromo.co.jp/
下位ディレクトリーにアフィリエイトブログを作っています。
今回のgoogleアップデートで大きく順位を落としています。
被リンクを調べると、愛媛新聞のサイトから被リンクを買っていることが分かります。
いかにも強力な被リンクですが、その被リンクのSEO効果が今回のgoogleアップデートで落ちたと考えています。
去年話題のドメインのSEO対策の秘密については、みうのnoteで考察しています。
https://note.com/seotaisaku/n/nc9bbf84d5f9e
悲劇のシゲキ
今回のgoogleアップデートで被弾したシゲキ(シゲキのブログは非公開)。
シゲキは中古がメインと言っています。
やはり、今回のgoogleアップデートでは、被リンクのSEO効果が落ちていると思いました。
発リンクが少ないブログが上がった根拠
発リンクがないページが上がっている
「見る影もない状態だったこのウェブストーリーがコアアップデートでまた上位の戻ってきました」と言うからすねコウ。
画像のページはこちら
アニメに出てくるかわいい金髪ショタ・オールタイムベスト!
なんと発リンクがない。
はなのに聞いてみた
「今回のアプデで順位が上がった」と言うはなの。
はなのに聞いてみました。
当たりましたね(はなのはtwitterから自分のブログを紹介していないため、はなのが運営しているブログは不明)。
海外の記事から読み解く
海外の記事ですが、今回のgoogleアップデートで上がったドメインと下がったドメインが紹介されています。
Google Core Update March 2023
上がったドメインを見ていく
https://www.skystore.com/
映画の紹介サイトです。
映画の紹介記事を見ると、短文で発リンクが少ないのが特徴です。
https://www.wordwebonline.com/
単語の意味を説明しているサイトです。
単語の意味だけを簡潔に説明していることが特徴です。短文で発リンクが少ない。
下がったドメインを見ていく
ほとんど発リンクだけで構成されています。特に記事最後のリンクの羅列が悪さをしているのではないかと考えています。
結論
短文だから上がったのかそれとも発リンクが少ないから上がったのか、それとも両方なのか?
両方の可能性が高いと考えています。キーワードについて簡潔に説明している記事が上がっている印象です。
参考:
有料エリアの紹介
有料エリアでは、twitterで「順位が上がった」または「順位が下がった」とツイートしている人のブログをみうが見て回ることで、上がったブログと下がったブログの特徴を浮き彫りにしました。
特徴が分かれば対策を取ることができます。
要は、上がったブログのマネをして下がったブログのマネをしなければ、上がる可能性が高い。
みうがtwitterで見て回ったブログは、日本の一般的なブログなので、マネをしやすい。
SANGOの謎
今回のgoogleアップデートで下がったと言う人が使っているテーマを並べました。
■SWELL 6つ
■Cocoon 6つ
■AFFINGER 6つ
■JIN 5つ
となっています。
それなりに人気があるSANGOが出てこない。
参考として、ワードプレスのテーマのシェア率を見つけたので引用します。
「順位が下がった」と言う人たちのブログの中に、SANGOが出てこない理由とは?
せしめるせしみん
前回のnoteから注目しているせしみんのブログですが…
せしぶろぐ | 高学歴を量産するサイト
せしみんのブログを、Ubersuggestで2月の順位とGRCで現在の順位(4/1)で比較しました。
ほとんど順位が下がっていない。
この比較の仕方をすると、ほとんどのブログは下がって表示されます。
せしみんは何も言ってませんが、今回のgoogleアプデートでは上がっていると思われます。
参考:
で、注目すべきはせしみんはSANGOを使っていました。
今回のgoogleアップデートでせしみんのブログが上がった理由とは?
・SANGOを使っているからか?
・被リンクが効いているのか?
・内部が評価されたのか?
(有料エリアで解説)
ちなみに被リンクについては、you tube動画を作ってブログに被リンクを付けるやり方はSEO効果が高いことが、前回のnoteで明らかになりました(無料エリアで解説しています)。
https://note.com/seotaisaku/n/n193d7219035e
以下のテーマを使っている人は要注意です
SWELL、JIN、AFFINGER
これらのテーマは、今回のgoogleアップデートで順位が下落しやすい特徴があります。有料エリアで解説しています。
事例で紹介しているブログ一覧
今回のgoogleアップデートの特徴と対策を説明するために事例で紹介させていただきました。感謝!
禁止事項
有料エリアの記事を無断転載、販売することを禁止します。もしやった場合は予告なく法的措置を取ります。
免責事項
このnoteで解説しているノウハウが必ずしも正しいことを保証することはできませんし、将来に渡って正しいことを保証することはできません。また、このnoteで紹介しているブログの内容や構成が、将来変わっていることがあります。
ここから先は
¥ 25,000
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?