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利用者、他職種に伝わるケアプランの書き方とは?


はじめに

介護サービスの質を高め、利用者の自立した生活を支援するためには、わかりやすく効果的なケアプランの作成が不可欠です。
この原稿では、多職種連携やデータ連携システムの活用など、今後の展望についても触れていきます。

ケアプランとは

ケアプランとは、介護保険サービスを利用するために必要な介護サービス計画書です。
利用者がどのような介護サービスを受ければ自立した生活を送れるかを考え、介護サービスを組み合わせた計画書となります。
要介護者には「ケアプラン」、要支援者には「介護予防ケアプラン」があります。

ケアプランには以下の内容が記載されます:

  • 利用者の希望

  • 解決すべき課題

  • 目標

  • 具体的な介護サービスの内容

  • 1週間のタイムスケジュール

  • サービス利用表

効率的なケアプラン作成の流れ

1. アセスメントの実施

ケアプラン作成の第一歩は、利用者の状態を正確に把握することです。
ケアマネジャーは利用者と面談し、以下の点を確認します:

  • 身体状況

  • 生活環境

  • 本人・家族の希望

  • 医療情報

アセスメントには、厚生労働省が定める23の課題分析標準項目に沿ったアセスメントシートを活用すると効率的です。
この際に留意すないといけないのは、尋問にならないように留意すること。
ご利用者の生活、ご家族のご支援状況を踏まえて情報を押さえていくこと。
テクニックが必要な点です。

2. 課題の明確化

アセスメント結果から、利用者の抱える課題を明確にします。
課題は具体的かつ解決可能なものにすることが重要です。例えば:

  • 「歩行が不安定で転倒リスクがある」

  • 「入浴動作に介助が必要」

  • 「服薬管理ができていない」

3. ケアプラン原案の作成

課題に基づき、必要な介護サービスを組み合わせてケアプラン原案を作成します。この際、以下の点に注意しましょう:

  • 利用者の自立支援を目指した内容にする

  • 具体的なサービス内容、回数、時間を明記する

  • 利用者の経済状況も考慮する

  • 短期目標と長期目標を設定する

4. サービス担当者会議の開催

ケアプラン原案を確定させるためには、サービス担当者会議の開催が必須です。会議には以下のメンバーが参加します:

  • 利用者と家族

  • ケアマネジャー

  • 医師

  • 介護関連スタッフ(介護職員、介護福祉士など)

  • リハビリスタッフ(理学療法士、作業療法士など)

  • サービス提供責任者

  • 福祉用具専門相談員

  • 栄養指導員

会議の進行は以下の流れで行います:

  1. 開会の挨拶と参加者紹介

  2. 会議の目的説明

  3. ケアプラン原案の提示と説明

  4. 各担当者からの意見聴取

  5. 利用者・家族の確認

  6. 内容のまとめと再確認

  7. 閉会の挨拶

サービス担当者会議では、多職種の視点からケアプランを検証することで、より質の高いプランに仕上げることができます。

5. ケアプランの確定と共有

会議での意見を反映させ、ケアプランを確定します。確定したケアプランは以下の関係者に共有します:

  • 利用者と家族

  • サービス提供事業者

  • 主治医

  • その他関係者

質の高いケアプランを作成するためのポイント

わかりやすい表現の工夫

  • 専門用語を避け、平易な言葉で記載する

  • 具体的な数値や状況を明記する(例:「10m程度の歩行が可能」)

  • 図表やイラストを活用する

利用者中心の視点

  • 利用者の意向を最優先に考える

  • 利用者の強みや残存能力に着目する

  • 自己実現につながるプランを立てる

多職種連携の強化

  • 各専門職の専門性を活かした役割分担を明確にする

  • 情報共有の方法と頻度を決める

  • 定期的なモニタリングと評価の仕組みを構築する

ケアプランデータ連携システムの活用

ケアプランデータ連携システムとは

ケアプランデータ連携システムは、居宅介護支援事業所と介護サービス事業所間でケアプランの情報(予定・実績)をオンラインでやりとりするための共通基盤です。2023年4月から稼働を開始しており、国民健康保険中央会が構築・運用を行っています。

連携可能な書類

  • 居宅サービス計画書(第1表、第2表)

  • サービス提供票(予定)(第6表、第7表)

  • サービス提供票(実績)(第6表、第7表)

導入のメリット

  1. 業務効率化

    • 送受信時間の短縮

    • 手入力の削減によるミス防止

    • 職員の負担軽減

  2. コスト削減

    • 人件費の削減

    • 印刷費・郵送費・通信費の削減

    • 交通費の削減

  3. 情報共有の迅速化

    • リアルタイムでの情報共有

    • 多職種間の連携強化

    • サービスの質の向上

導入方法

  1. 利用申請(国民健康保険中央会のサイトから)

  2. クライアントソフトのインストール

  3. 電子証明書の確認・申請

  4. 電子証明書のダウンロード

導入に必要な環境

  • 厚生労働省のケアプラン標準仕様に対応した介護ソフト

  • 介護給付費請求に使用する電子証明書

  • ケアプランデータ連携クライアント

2027年導入予定の医療情報プラットフォームとの連携

介護情報基盤の構築

政府は、介護情報を多くの介護事業所やケアマネジャー、医療機関、利用者、市町村などの間で共有する「介護情報基盤」を構築する計画を進めています。
これは、医療・介護・健康等の情報を一元的に管理する全国医療情報プラットフォームの一部となります。

目的

  • 利用者の利便性向上

  • 効率的なサービス提供体制の構築

  • 紙ベースのアナログなやりとりのデジタル化

  • 情報共有のスピードアップや職員の負担軽減

共有される情報

  • 要介護認定情報

  • LIFE情報(科学的介護情報システム)

  • ケアプラン情報

導入スケジュール

2026年4月から本格運用を目指しており(と言いています)、電子カルテ情報共有サービスは2025年1月から10の地域でモデル事業を開始し、本格版の提供は2027年度に始まる予定です。

介護情報基盤との連携によるメリット

  1. 業務の効率化

    • 職員の負担軽減

    • 情報共有の迅速化

  2. 多職種連携の強化

    • 本人の状態に合った適切なケアの提供

    • 介護サービスの質の向上

  3. 認定審査の効率化

    • 要介護認定の調査票や主治医意見書、審査会書類、審査結果通知などの郵送が不要

    • 認定審査にかかる時間の短縮

  4. 効果的なケアプラン作成

    • LIFEの情報、過去のケアプラン等の情報を活用

    • 予後の可能性を利用者と共有しながら、より効果的なケアプランを立案

LIFEとの連携

LIFE(Long-term care Information system For Evidence)は、科学的介護の推進を目的とした情報システムです。介護サービスの質の評価と科学的介護の取組を推進するため、以下のような連携が期待されています:

  1. データに基づくケアプランの作成

    • 全国の介護データを参照した科学的根拠に基づくケアプラン作成

    • 効果的な介入方法の選択

  2. フィードバックの活用

    • サービス提供の結果をLIFEに送信

    • 分析結果のフィードバックを次のケアプランに反映

  3. 加算算定との連動

    • LIFEへのデータ提出とフィードバックの活用で加算が算定可能

    • 科学的介護推進体制加算などの取得

今後の課題と展望

課題

  1. システム導入・運用の負担

    • 小規模事業所や高齢介護スタッフにとっての負担

    • 導入コストの問題

  2. セキュリティ対策

    • 個人情報保護の徹底

    • システムのセキュリティ強化

  3. 本人の同意取得

    • 情報共有に関する同意プロセスの確立

    • 利用者への丁寧な説明

展望

  1. 段階的な導入

    • 介護の質向上とのバランスを取りながら段階的に進める

    • 現場の負担を考慮した移行期間の設定

  2. 人材育成

    • ICTリテラシーの向上

    • データ活用能力の育成

  3. 制度の整備

    • 財政的支援の拡充

    • 法制度の整備

まとめ

ケアプランは利用者の生活を支える重要な計画書です。効率的かつ質の高いケアプランを作成するためには、アセスメントの充実、多職種連携の強化、ICTの活用が欠かせません。

ケアプランデータ連携システムや2027年に導入予定の医療情報プラットフォーム、LIFEとの連携により、今後の介護現場はさらに効率化され、科学的根拠に基づいたケアの提供が可能になるでしょう。

これらのシステムを有効活用するためには、導入の負担やセキュリティ対策などの課題に対応しながら、段階的に進めていくことが重要です。最終的には、利用者本位のケアを実現し、介護の質の向上につなげることが目標となります。

ケアプランデータ連携システムは、来年度1年間無料キャンペーンを開催予定で、その説明会が、3月14日に開催されます。お時間あるようでしたら参加してみてはいかがでしょうか?
https://www.mhlw.go.jp/content/001420950.pdf

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