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チェーンとスプロケ清掃
富士ヒル本番へ向けた準備として、
昨年は直前にバタバタしたため、
今年は少し早めにやっておこう
と思いまして。
ただの、よくある
チェーン清掃の日記デス。
ワコーズの、
一コマ一コマ塗布するタイプのチェーンルブリキッド、
エクストリームを使うべく、
チェーンを外して洗浄することに。
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クソ汚いチェーンの汚れを溶かす(?)
まぁ
いつも通り、
安定の面倒くささ。
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まずは汚れ落としと脱脂から。
まずは表面についている、
汚れと油をざっくりと、
要らない古シャツボロきれでとりました。
あらかたざっくりとったあとは、
これ。
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かなり使い込んだ感が
丸わかりの汚れ具合。
セコく、
ちょこっとづつ使ってきたからな、、、。
そして、
今回も例に漏れずセコく!
ジップバッグに
ちょろっといれて、シェイク。
液はドロドロ色に。
(どんな色よ)
「チェーンリンク内の、
汚れを溶かしてもらうのが目的である。」
と自分に言い聞かせ、
ドロドロ色になってもしつこくシェイク。
「おらー!溶けろーい!」
頃合いを見てようやく一度チェーンを水洗い。
またチェーンをウエスで拭きまくって汚れを移していった。
グゥーキンアルファの液を交換。
二度目のシェイクタイム。
超音波洗浄機使うの聞くけど、アレいいのかねぇ。
興味はアリマス。
さて、
さっきよりドロドロ色は減ったが
まだ出る。
うーむ。
マンダム。
頃合いをみて、
もう一度水洗い。
同じ感じで三度目のグゥーキンシェイク。
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水洗いして、
今度はマイクロファイバーウエスで、
拭いて、
拭いて、
あ、また拭いてー。
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三回目にシェイクしたグゥーキンアルファは
かなりキレイで勿体無いので、
それを使って、ついでにスプロケの清掃をする。
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ラスペネで水を追い出した(つもり)
さてさて。
時は経ち、無駄に一晩寝かせたチェーン。
結局、心配なので
ラスペネを使ってチェーン内部から水を追い出す。
干して寝かした意味はあんのか、、、?
ラスペネって大容量のやつに、
ラスペネLと、ラスペネCってあるんでんな。
(↓↓↓ なんか表示される価格違う気がするな、、、)
(↑↑↑ なんか表示される価格違う気がするな、、、)
噴射に、LはLPGを使用し、CはCO2を使っているとかなんとか。
Lの方が容量が多く記載があって、
なおかつちょっと安い、ときたら、
貧乏性の私は、そりゃ普通にLを買っちゃいます。
実は中の液体の量はCの方が多いらしい(?)とか。
うひ~!
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コマめがけて、噴霧しまくって、
ラスペネだらけになったものの
きっと水分を追い出せたものと思われる。
(多分・・・)
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チェーンルブリキッドを塗布
さあ、
いよいよ
チェーンルブリキッド
エクストリーム!!
の出番ざんす。
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まずは
ひたすら撹拌せよとのことで、
チェーンルブ自体を
フリフリ、フリフリ
振りまくる!(30秒以上ね)
そんでチェーン1コマにつき2滴塗布。
地味ザンス
でも、過去の実績からいうと
結構良い効果あったので、頑張る。
そんなこんなで、
その後の写真は取り損ねたので、
ひとまずこれで富士ヒルに向けたチェーンメンテ
を無事終えた。(はず)
あとは6時間以上、チェーンになじませるため放置しやす。
さて、富士ヒルまで残すところ約2週間。
ちびちびとこういう準備を進めていかないとなー、
と思う今日この頃。
次は、、、
先日、富士ヒル試走後に
1度だけ100km平坦ライドに行ってきた翌日に
見たら、リアタイヤがパンクしていたので、
(タイヤもチューブも試走前に交換したばっかりなのにー)
そっちをどうにかしないとだな。。。
これを機に、
本番用にTPUチューブをぶっこもうかな、、、
と思案中デス。
本日、これにてー。
ーーー おしまい ーーー