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2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(21)
富士ヒルの参加レポは、日々の努力・トレーニングが結実した皆様の、
輝かしいレース結果を拝見する機会が多いですが、
本シリーズは「やっちまったよ初参加」タイプのズタボロ参加雑記です
◆一週間前にようやく機材系の準備を開始
(1)チェーンを脱脂洗浄した
富士ヒルまでに必ずやらなくてはと思っていたことの一つに
チェーンのメンテがある。
ワコーズのチェーンルブリキッド(エクストリーム)の注油である。
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と、、、叫ぶほどではないのですが、
このチェーンルブリキッドは既に過去、
試したことがあって、
ありきたりな感想だが、
なんとなくギアが1〜2枚軽くなったような
抵抗感が減ったような体感があっただけに、
大会前に私が出来る数少ない備えとして、
ひとつ、
やっておきたかったのだった。
ただこのルブ、
注油時にクセあり。
下準備がやや面倒。
一度完全に脱脂、
要は、今ついているチェーンオイルやら
汚れやらを全部一度落とし切った上で、
チェーンの隙間に残っている水分を全部追い出してからでないと、
注油しちゃダメ。
そして、
ようやくルブが塗布できたとしても、
塗布後、6時間は馴染ませる時間が必要と。
いろいろと時間が必要、
そして、やることがあんのね。
そんなこんなで
富士ヒル一週間前の日曜日。
連日の仕事でクタクタ、
何もする気が起きない中、
ようやく重たい腰をあげて、
チェーンの脱脂洗浄からはじめた。
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とりあえず
グゥーキンアルファ。
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シャカシャカやって
何度か液を入れ替えて、
水で洗って
ラスペネで水を追い出して。
拭いて。
そんで
念のため、
数日放置した。
(意味あんのかわからないけど、干してみた)
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(2)いざ注油
30秒以上シェイクして「かくはん」させたのち、
チェーン一コマ一コマ、2滴づつ塗布。
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スプレータイプで
クランクを回しながら、
シャーーーっと
やるタイプもあるかと思いますが、
個人的には、この一コマ一コマ確実に塗布していくタイプが好きです。
面倒ですけどね。
まぁ。
本当はもっと早くやろうと思っていたのに。
マジ、全ては
意味不明なタイミングでぶっ込まれた
急な仕事のせい。
注油は仕方なく平日の夜中にやった。
くそー!
とはいえ、
これだけやっておけば、
仮に雨に降られても、
オイルがすぐに流れてしまうことは、
防げるのかなぁと。
(そう思いたい)
(3)タイヤを新品に交換した
これも、ある程度直前にやろうと思っていたやつ。
そのために新品のタイヤをゲットしていたわけで。
タイヤは定番のコンチネンタル GP5000。
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行き帰りの輪行や
前日の受付もホテルから自走で行くつもりであるため
パンクが怖いから
決戦用の軽いタイヤや軽いチューブを
チョイスするなんてことはせず、
手堅く、耐パンク性能もあり
そこそこ転がってくれ、グリップもまた良し
みたいな。
というか、
まだあまりいろんなタイヤを体験したことがなくて。
知ってる中から無難なやつを。
これまた、
本当はもう少し早めに履き替えて
慣らし運転というか、
なじませたかったんですが、
後の祭りで。
タイムもさることながら、
全行程を通して、
安全に行って、
他の参加者さんになるべくご迷惑をかけないように
安全に無事帰ってくる。
そのためにも、必要な作業であった。
ワイヤー系や変速調整も確認し、
あとは、天気予報とにらめっこしながら、
出発の前日を迎えるのでした。
ーーー続くーーー