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2025年度FAX廃止に先駆け川崎水族館の団体予約のデジタル化を実現

sento.group合同会社(本社:東京都渋谷区、代表:和島祐生、以下「sento.group」)は、カワスイ 川崎水族館(所在地:神奈川県川崎市、以下「カワスイ」)の団体予約システムを全面的にデジタル化するプロジェクトを支援し、2023年10月1日よりFAXを廃止し、オンライン予約への完全移行を実現しました。このプロジェクトにより、予約対応業務の効率化と顧客体験の大幅な向上が確認されています。

この発表は、実運用開始から約1年が経過し、データ収集と分析を通じて効果が明確になったことを受けて行っております。 また、政府が2023年12月20日に開催した「デジタル行財政改革会議」において、2025年度末までに教育現場でのFAX利用と押印を原則廃止する方針を示したことを踏まえ、カワスイの取り組みがこの方針に沿った先進事例として紹介されることとなりました。

カワスイ専用システムの主な特徴

①柔軟な入力フォーム設計
団体予約の特有業務である減免申請書の提出に対応した入力フォームを採用し、利用者の利便性を向上。

②オンラインでの予約管理機能
予約後も学校側など申込者側が編集可能なURLリンクを発行することで、登録など面倒な作業なく、来場人数の変更などが生じた際は、申込者が変更できることで、電話やFAXでのやり取りが不要に。

③集計業務の自動化
来館者データをリアルタイムで可視化し、集計業務を0に。常時明日、明後日の来場予約を館全体スタッフ全体で把握することで、スムーズな受けいれができるように。

④MA(マーケティングオートメーション)機能
予約プロモーション、例えば「昨年予約があったのに今年まだ予約がない団体」に向けてMA(マーケティングオートメーション)を実施し来場を促す。

⑤アンケート回収の自動化
来館日翌日にアンケートフォームを送付することで、来館体験の新鮮なうちに感想や改善点などのフィードバックを回収することで、団体予約業務や水族館全体の改善に活用。

⑥来場地域情報の可視化
来場地域の可視化を行うことで、路線場や高速道路上など来場ルートの把握と周辺の似た来場ルートを利用している施設様の例を案内など来場利便性の向上、また新たな地域での来場があった際の営業開拓先地域の把握。

導入効果
新システムの導入により、カワスイは以下の効果を確認しています。
予約対応時間を従来の約4分の1に短縮
・年間2000時間以上の業務時間削減
・ペーパーレス化で年間約8,000枚の紙を削減

以下、予約する学校の先生側と水族館職員の双方の業務が効率化された事例と成果の対応表です。

予約する学校の先生側と水族館職員の双方の業務が効率化された事例

プレスリリース詳細はこちら(以下のリンクからPRTIMESに遷移します):
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000143795.html

企業情報

社名:sento.group合同会社
代表者:代表取締役 和島祐生
所在地:東京都渋谷区恵比寿3-7-17 M2ビルB101
設立:2020年10月
事業内容:データベース設計開発、AI開発、Webシステム開発、コンサルティング
URLhttp://sento.group

カワスイ 川崎水族館
公式サイト
株式会社MOFF
公式サイト

カワスイとsento.groupは、引き続きデジタル技術を活用し、顧客体験の革新と業務効率化を目指して取り組んでまいります。

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