見出し画像

シンガポールGPの戦略と挑戦:タイヤ選択と4つ目のDRSゾーンの導入

F1は今週末、アゼルバイジャンに続いてシンガポールGPへと移行し、2連戦を締めくくる。F1の公式タイヤサプライヤーであるピレリは、シンガポールのマリーナ・ベイ・ストリート・サーキットに最も柔らかい3種類のドライコンパウンドを投入することを確認している。ドライバーたちは、C3(ハード)、C4(ミディアム)、C5(ソフト)のタイヤを使用する予定だが、これは昨年と同じ選択であり、モンツァやバクーでも採用されたものと同じだ。

シンガポールのサーキットは、カレンダーの中でも最も肉体的に厳しいコースの一つで、19のコーナーを含んでいる。今年のサーキットは再舗装が行われており、特にターン3から9、10から12、そして14から17までの区間が滑らかな路面に生まれ変わった。ピレリは、新しいアスファルトの影響により、FP1でタイヤの挙動に重要なデータが得られると期待している。市街地サーキットであるため、ほんの少しのミスでも壁にぶつかるリスクが高く、セーフティカーの出動が頻繁に予想される。

このコースではワンストップ戦略が主流だ。その理由として、ピットストップで失う時間が約28秒と非常に長く、さらにオーバーテイクが極めて難しい点が挙げられる。これにより、トラック上のポジションが最重要となり、多くのチームはレース中にできるだけ長く第1スティントを引っ張り、ミディアムまたはハードタイヤで2つのスティントをバランスよく保とうとする。しかし、このアプローチはしばしばパフォーマンス差が出にくく、オーバーテイクが難しい状況を生むことがある。

この問題を解決するために、FIAはシンガポールで4つ目のDRSゾーンを新たに導入することを決定した。ターン14から16の間に設けられたこの新しいDRSゾーンが、より多くのトラック上のアクションを生み出すことが期待されているが、その効果はレース当日まで未知数である。

さらに、このレースを予測不能にする要因として、シンガポールの独特な気候が挙げられる。湿度が非常に高く、激しいスコールが突然発生する可能性があるため、インターミディエイトやフルウェットタイヤの使用が必要になる場合もある。この気候条件がレース戦略にどのような影響を与えるかは、天候次第だ。

シンガポールGPはF1で初めてナイトレースが行われた場所であり、その華やかな照明の下でのレースは視覚的にも壮大なショーを提供してきた。予選結果がレースに大きく影響を与えるサーキットとしても知られており、過去14回のレースでは9回、ポールポジションから優勝者が生まれている。

シンガポールGPで最多勝利を誇るのはセバスチャン・ベッテルで、5勝を挙げている。ルイス・ハミルトンも4勝を挙げており、さらに7回の表彰台に立っているため、今週末のレースでベッテルの記録に迫る可能性がある。現役ドライバーではフェルナンド・アロンソが2勝、カルロス・サインツとセルジオ・ペレスがそれぞれ1勝を挙げている。チームとしては、フェラーリ、レッドブル、メルセデスがそれぞれ4勝を挙げ、激しい争いを繰り広げている。

今回のシンガポールGPでは、新しいDRSゾーンの導入や路面の変化、そして天候という多くの要素が絡み合い、予測困難な展開が予想される。どのチームがこれらの要因を最も効果的に活かし、勝利を手にするか、日曜日のレースがフィニッシュするまで、誰もわからないスリリングな展開を期待したい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?