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セルジオ・ペレス、バクーマスターの実力と2025年シートを守る挑戦

セルジオ・ペレスのバクーでの強さと2025年のシート維持の可能性

セルジオ・ペレスはF1のキャリアを通じて、特にアゼルバイジャンの首都バクーで卓越したパフォーマンスを発揮し続けてきました。バクーでのレースは、市街地特有のチャレンジと高速区間が混在するコースであり、そこでの彼の技術が光るのは決して偶然ではありません。2024年シーズンもペレスにとって困難な年となっていますが、バクーでの好成績は彼の価値を再確認させるものであり、2025年のレッドブルのシートを守るために重要な局面を迎えています。

本稿では、ペレスがバクーで強さを発揮する理由、彼を取り巻く「神話」、そして彼の将来について詳しく掘り下げていきます。

バクーでのペレスの強さの理由

セルジオ・ペレスはバクー市街地サーキットで並外れた強さを示しており、その理由の一つが彼の卓越したブレーキング技術にあります。特に90度のコーナーでは、彼は他のドライバーよりも遅い段階でブレーキをかけつつも、安定したトラクションを保つことができる能力を持っています。F1マシンは非常に敏感でコーナリングで、ブレーキをかける際にわずかなバランスの崩れがラップ全体に影響を与えることがありますが、ペレスはそのプレッシャーの下でも冷静に対処し、正確なハンドリングを行っています。

また、バクーの市街地セクションでは、狭い道路幅と壁がすぐ隣に迫る危険なコースレイアウトが特徴です。ここでペレスは他のドライバーよりも高いスピードを維持しつつ、コースの限界をギリギリまで攻めることができます。彼のマシンコントロールは特に城壁セクションで顕著であり、こうした局面での強さが彼のバクーでの好成績を支えています。

加えて、レッドブルはペレスが自信を持って走行できるよう、セットアップを調整しています。2024年のバクーでも、レッドブルのマシンはペレスが得意とするトラクションとブレーキングを最大限に引き出すバランスの取れた状態に仕上がっており、これが彼の成功に大きく貢献しました。クリスチャン・ホーナーは「ペレスはバクーで常に特別な走りを見せる」と彼のバクーでの安定したパフォーマンスを称賛しており、彼の成功が単なる偶然ではないことを示唆しています。

ペレスを取り巻く「神話」

ペレスにはいくつかの「神話」が付きまとってきました。まずは彼が「タイヤの名手」として知られていた点です。F1キャリア初期、ペレスはタイヤの管理が非常に上手なドライバーとして評価されました。特に2012年のサウバーC31での走行では、ピレリタイヤの特性をうまく活かし、レース全体を通してタイヤを保護しながらも速いペースを維持する姿が印象的でした。この頃、ペレスは「タイヤに優しいドライバー」という評判を得て、フォース・インディア時代にもその評判が引き継がれました。タイヤを長持ちさせる戦略で表彰台に上がるシーンが多く見られたのです。

しかし、2021年からレッドブルでのフェルスタッペンとの直接対決が始まると、ペレスのタイヤ管理能力に疑問が投げかけられることが増えました。特に2022年以降に導入された18インチタイヤは、以前の13インチタイヤとは大きく異なる特性を持っており、ペレスのドライビングスタイルに適していない場面が多く見られました。これにより、「タイヤの名手」という神話は徐々に崩れつつあります。

次に、「ストリートサーキットのスペシャリスト」というイメージもあります。ペレスは2022年と2023年にモナコ、シンガポール、ジェッダ、アゼルバイジャンなどのストリートサーキットでのレースで強さを見せました。彼の勝利の多くがこれらの市街地コースで達成されているため、このイメージが定着しました。しかし、2023年シーズンの残りのレースでは、彼のストリートでの強さが揺らぎました。特にモナコでの失敗や、シンガポールでのレッドブルのマシンセットアップの不調は、「スペシャリスト」という称号に陰りを落としました。

バクーマスターとしてのペレス

ただし、バクーでのペレスの強さは揺るがない神話の一つです。彼は2016年からバクーでコンスタントに表彰台に上がっており、2024年のシーズンでもその例外ではありませんでした。予選で4番グリッドを獲得し、レースではフェルスタッペンを常にリードし、トップグループで走り続けました。バクーは彼の才能を存分に発揮できる場所であり、今後もその強さが期待されています。

ホーナーが述べたように、「アゼルバイジャンで24回のチャンピオンシップのレースがあれば、ペレスを倒すのは非常に難しいだろう」という冗談めかした発言は、彼のバクーでの特異な才能を物語っています。

ペレスの将来と2025年のシート維持

バクーでの成功は確かに目覚ましいものの、ペレスは2025年のシートを守るために、他のサーキットでも同様のパフォーマンスを発揮する必要があります。シンガポールやラスベガスなどのサーキットで、再び安定した走行を見せることができれば、彼の将来はより明るいものとなるでしょう。

ペレスは「バクーでは確かにペースが強かった。シンガポールでも良い週末になると思っている」と自信を見せていますが、レッドブルのマシンは依然として扱いが難しい部分が残っており、ペレス自身もその調整に苦心していることを明かしています。特に、セットアップが少しでもズレると結果に大きな影響を与えると警戒しています。

「ただ、まだやるべきことがたくさんあるのはわかっている。週末を通してマックスがどれだけ苦労していたかを見ても、セットアップがほんの少しでも外れていると、週末全体の結果に大きな違いが出るんだ。マシンがまだ敏感すぎることを示し続けているので、もっと改善する必要があると思う。大きな一歩を踏み出したけど、あともう2歩くらい同じくらいの改善が必要だ」

2025年のシートを巡る噂が消えるかどうかは、彼が今後のレースでどの程度安定した成績を残せるかにかかっています。もしペレスがバクーでの好調を他のサーキットでも再現できれば、彼のシートはより確固たるものになるでしょう。

セルジオ・ペレスのバクーでの強さは、彼のキャリアにおける重要なポイントです。しかし、それだけでは2025年のシートを守るには不十分です。ペレスは今後、バクーで見せた卓越したブレーキング技術とマシンコントロールを他のサーキットでも再現し、安定した結果を出す必要があります。2025年のシート維持には、彼の今後のレースでの成果が大きく影響するでしょう。

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