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なぜセーフティーカーが減少したのか?:アロンソの視点から見るF1の変化

フェルナンド・アロンソは、F1におけるセーフティカーの登場頻度が減少していることについて興味深い指摘をしています。直近、9戦連続でセーフティカーが登場していないという珍しい現象が続いており、これは2003年から2004年の間以来の記録です。この変化の理由については様々な議論がありますが、アロンソは現在のF1マシンの特性が一因であると示唆しています。

「今のマシンはとても速いですが、その速さを100%引き出すのは難しい」とアロンソは述べています。現在のF1カーは「グラウンドエフェクト」という空力特性を利用して走行しています。この技術により車両は地面に吸い付くように走ることができ、コーナリング性能が飛躍的に向上しています。しかし、その一方でアロンソが指摘するように、ドライバーが限界まで攻めると、逆に空力バランスが崩れ、タイムを落としてしまうのです。

「90%の力で走る方が速いことがある」というアロンソの言葉は、現在のF1マシンの特徴を現しています。これは一見、矛盾しているように思えますが、車の角度や車高の変化を抑えることで、グラウンドエフェクトが最適化され、パフォーマンスが向上するのです。逆に、限界を超えた攻め方をすると、この微妙なバランスが崩れ、車が不安定になり、結果としてクラッシュのリスクが高まるため、ドライバーはリスクを避け、慎重に走る傾向が強くなっているのです。

「予選では全力で走りたくなりますが、それが必ずしも速いとは限りません」とアロンソは続けます。実際、シーズンを通じて、Q3の1回目のアタックの方が速い場合が増えてきました。以前は路面のコンディションが改善される2回目のアタックの方が良かったのですが、今は違います。これは車の姿勢や空力バランスが微妙に崩れることが原因です。

アロンソはアゼルバイジャンGPでの自身の経験を例に挙げ、予選のパフォーマンスがいかに車の挙動に依存するかを語ります。「ランド・ノリスがトラブルに見舞われたことで、Q1では私は15番手でした。しかし、わずか7分後のQ2では、1.1秒もタイムを縮めて5番手になったんです。同じように準備し、同じように走っていたのに、車の状態が大きく変わりました」

このように、現代のF1カーは空力的に非常に繊細で、ドライバーが限界に近づくとマシンのバランスが崩れるリスクが高まります。そのため、レース中もドライバーは90%程度の力で走り、タイヤや燃料を保護することを優先するようになってきました。これが結果としてトラブルやクラッシュの減少につながり、セーフティカーが不要になる一因となっているのです。

「時には全力を出さずに抑えることが、勝利に近づく方法なんです」とアロンソは強調します。「これが今のF1の特徴です。技術的には非常に進化していますが、ドライバーが全力を出しすぎると逆効果になることも多い」

セーフティカーが登場しない背景には、F1の技術進化だけでなく、ドライバーの走行スタイルの変化が影響しています。以前のように限界を攻め続けるよりも、リスクを避けて安定した走行を選ぶ傾向が強まっていることが、クラッシュを減少させる要因です。今シーズンのF1では、この新しい戦略がレースに大きな影響を与えており、アロンソの指摘通り、今後もセーフティカーの登場頻度が減る可能性があります。

「F1は進化してきました。これまでとは違うアプローチが求められています」とアロンソはまとめます。「全力を出し続けることが必ずしも最善ではなく、技術的な理解と慎重な走りがこれからのF1を主流になるでしょう」

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