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マクラーレンの輝きとフェラーリの陰:シンガポールGP 2024総評

シンガポールGPは、マクラーレンのランド・ノリスが圧倒的な勝利を収めた一戦として語り継がれるだろう。金曜日の午後に始まったプラクティスから、ノリスは他を圧倒する速さを見せ、シーズン中でも特に強力なパフォーマンスを発揮した。「週末を通して素晴らしい流れに乗れていた」と彼は語る。

フェラーリとレッドブルの動向

しかし、初日にはフェラーリのシャルル・ルクレールがノリスの野望に立ちはだかるかのような強力な存在感を示した。フェラーリは予選シミュレーションでも好調で、シンガポールの特殊な市街地コースに適したセッティングを見つけたかのようだった。これに対し、レッドブルは全く存在感を示せていなかった。

特にFP2では、セルジオ・ペレスとマックス・フェルスタッペンがそれぞれ8位と15位に沈んでいた。フェルスタッペンはタイヤの温度管理に苦しみ、コーナー進入時にはアンダーステア、コーナー脱出時にはトラクション不足に悩まされた。これにより、マクラーレンやフェラーリとは対照的に、バランスの悪さが目立った。

「マシンのバランスが全く取れなかった。特に低速コーナーではグリップを失い、タイムを削ることができなかった」とフェルスタッペンはFP2後にコメントしている。

レッドブル:予選での劇的な復調

土曜日の予選に入ってもノリスは好調を維持し、堂々のポールポジションを獲得。一方で、フェラーリは突然勢いを失い、レッドブルが復活の兆しを見せた。「昨日試したセットアップは全く機能しなかった」とレッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは予選前に語っている。「昨年のシンガポールGPで苦しんだことが影響し、今年はそれを補うために柔らかめのベースセットアップを持ち込んだが、それが裏目に出た」

この持ち込みセットアップのミスにより、レッドブルは一時的にパフォーマンスを低迷させたものの、シミュレーターで夜通しの調整を行い、硬めのセットアップに戻すことでタイヤ温度を適正範囲に入れることに成功した。その結果、フェルスタッペンは予選での好調を取り戻し、フロントロウを獲得した。

「昨夜、僕たちは大きな進歩を遂げた。セットアップの変更が成功し、予選では望んでいた結果を得られた」とフェルスタッペンは振り返る。

フェラーリの失速とタイヤ問題

フェラーリの失速は、サーキットの路面状況やタイヤの温度管理が大きく影響した。土曜日のFP3で、フェラーリは突然ペースを失い、特にフロントタイヤの温度が十分に上がらないという問題が顕著になった。シャルル・ルクレールが予選シミュレーションを行った際、ターン2でマシンが外にはみ出し、フロントタイヤが温まっていないことに気づいた彼はラップを中断せざるを得なかった。

しかし、タイヤ温度の調整は容易ではなかった。フロントタイヤを温めるために追加のラップを走行したところ、今度はリアタイヤがオーバーヒートするという逆の問題が発生した。結果として、フロントタイヤの温度を適正に保ちながらも、リアタイヤの温度が過度に上がるというバランスの難しさが露呈し、予選に向けてフェラーリは完全に手詰まりとなった。

「フロントとリアのタイヤ温度のウィンドウが非常に狭く、非常にデリケートだ」とルクレールは予選後にコメントした。この言葉が示すように、フェラーリのマシンはタイヤの温度管理に対する許容範囲が狭すぎたため、路面状況やセッションのタイミングに大きく影響された。

Q3に入ると、フェラーリは出走タイミングを計ろうとしたものの、その戦略が裏目に出た。ルクレールとカルロス・サインツは他のチームが出走するタイミングを伺い、最後にアタックすることを狙うためにピット出口で止まって待っていたが、走り出すまでに貴重なタイヤ温度を失ってしまった。結果的に、サインツはアウトラップでタイヤが十分に温まらず、バンプに乗り上げた際にスピンし、バリアに衝突。赤旗が出され、彼はタイムを出すことができなかった。

ルクレールもまた、タイヤ温度の問題に悩まされ続けた。セッション再開後、彼は一度しかアタックができず、ターン2ではみ出してしまう。FP3での問題がそのまま再現された形となり、ルクレールの最速ラップはトラックリミット違反により無効とされ、結果としてフェラーリの両車は9位と10位からのスタートを余儀なくされた。

「予選でのタイヤ温度管理は本当に難しかった。フロントを温めてもリアが過熱してしまうし、その逆もまた然りだ」とルクレールはコメントを残している。

ノリスの圧倒的勝利とフェラーリのリカバリー

日曜日の決勝では、ノリスが序盤からレースをリードし、最後まで他を寄せ付けない強さを見せた。レース後、彼は「チーム全体が素晴らしい仕事をしてくれた。車のパフォーマンスも信じられないほど良かった」と喜びを語った。

一方、ルクレールは見事なリカバリーを見せ、5位にまで順位を上げたが、フェルスタッペンやノリスには遠く及ばなかった。「昨日、タイヤが正しいウィンドウに入っていなかったと話したが、それは本当だ。しかし、結局のところ、ドライバーとしてもっとできることがあったと思う」と彼は語った。「でもランドのペースには到底追いつけなかったけどね」

フェラーリは次のレースでの巻き返しを期待しているが、今回のシンガポールGPではマクラーレンとレッドブルの影に隠れる形となってしまった。

終わりに

シンガポールGPは、マクラーレンのランド・ノリスがその才能とマシンのパフォーマンスを最大限に引き出し、圧倒的な勝利を収めた一戦として記憶されるだろう。対照的に、フェラーリは予選での失速が大きく響き、次戦に向けて課題を残す形となった。次のレースでの巻き返しに期待がかかるが、今回のシンガポールではマクラーレンが、実力に見合った輝きを放ったのは間違いがない。

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