樟蔭センセーセッション【増井先生】
樟蔭中学校・高等学校の指導教諭の川浪です。
先生方がどんな授業をして、どんなことを思っているのか?
先生方の教育観なども含めて知っていくことから始めたいと思います。
本日の授業見学は2連続で数学科、私の数学科時代にも増井先生の授業を見学した記憶がなく、初めての増井節を堪能して参りました。
本日のクラスや現在の進度、この授業の狙いなど教えてください。
数学科から離れて8年になりますが、とても懐かしく感じました。
三角比に嫌悪感をもつ生徒は結構いたな~と思い出しましたが、脱落している生徒も数名いましたが、前のめりに受けている生徒も多くて感心しました。生徒のiPadの使い方について、授業ガイダンスなどで使い方についてはどのようにお伝えしていますか?
特に後方の生徒は板書を撮影して、ズームしてノートに取るような使い方がとても多かったのです。板書消すのちょっと待って~という声は減ったのではないでしょうか?その他にもiPadの導入で良かったことがあればお願いします。
例えばこの生徒は、ノートをiPadのメモアプリを使っているのですが、今回のような三角比の角度の拡張・三角関数の単元で、フリーハンドで書いた〇を正円〇に補正してくれるアプリの機能は、生徒が分からないなりにモデル化する初期段階では、楕円になってしまったモデル化より理解を早めるのではないかな~と感じました。ただ、このような生徒の場合のノート提出はどのようにされているのでしょうか?
(私の8年前はアナログノートも写真に撮って提出させていたので、Google Classroomでクリックでチェックしていました。)
時間配分も前半に知識学習、後半に問題演習とバランスよく感じました。その切り替えタイムに「単に隣の人にどう?わかってる?」「ここ分からんかったわ」みたいな2-3分のブレイクタイムを取ってみるなどしたら、生徒の集中力の切り替えにならないかな~と思いました。また、次の授業のデザインをイメージするために生徒の理解度を測るようなアクションがラストのふり返りタイムにあるとどうかな~と思いました。Google Classroomなど使えばフィードバックも簡単ですが、先生のスタイルだとそれだけのために使うのも時間がかかってしまうので、「今日の授業、理解できた人?」に対して手を挙げさせて先生の目分量で「おっ70%習得」みたいなコミュニケーションでも十分かと思いました。
では、最後に今回の範囲でも、数学全般でもこんなことを学んで欲しいな~という先生の柱にしている部分など教えていただけると幸いです。