とと社長

地域が発展するためのデジタル活用の可能性や課題解決のためのヒントなどを個人的な視点で書いていきます。 日本企業の99.7%の力で日本経済は成り立っている事実と、99.7%のポテンシャルを最大限に引き出すために挑戦し続けます。 同じマインドの人、絡みましょう!

とと社長

地域が発展するためのデジタル活用の可能性や課題解決のためのヒントなどを個人的な視点で書いていきます。 日本企業の99.7%の力で日本経済は成り立っている事実と、99.7%のポテンシャルを最大限に引き出すために挑戦し続けます。 同じマインドの人、絡みましょう!

最近の記事

ターンアラウンドとSDGsに親和性はあるのか?〜Vol.2 SDGs編〜

ども! TOTONOIの石橋です。 前回はターンアラウンドについて、わたし独自の考えでお伝えさせていただきましたがいかがでしたでしょうか? 意味がわからないと感じた方も多くいらっしゃったかもしれませんが、今回もぜひ最後までお付き合いくださいますと幸せです。 さて、Vol.2はSDGs編ということで、最近たくさん耳にすることが増えてきましたが今回も考察していきたいと思います! SDGsとは?かなり多くの人がこのことについて語ってらっしゃいますので、私があーだこーだ言うような

    • ターンアラウンドとSDGsに親和性はあるのか?〜Vol.1 ターンアラウンド編〜

      ども! TOTONOIの石橋です。 だいぶご無沙汰したnoteの更新ですが、正直記事を書くことに心が折れて休んでました・・w ようやくペンを握るモチベーションが出てきたので、今回は「ターンアラウンドとSDGsの親和性」について複数回に分けて考察していきたいと思います。 まず、最初の回は「ターンアラウンド」について。 私のキャリアにもかなり大きなインパクトを与えてくれたターンアラウンドについて考察していきますのでぜひ最後までお付き合いください! なぜこのテーマ?そもそもどう

      • ついに参入!いろいろ触って感度を高めたいと思います!

        • デジタルとアナログ

          どうも!ととです。 前回は地域のDX(デジタルトランスフォーメーション)について、持論を書きましたが、今回はデジタルとアナログについて。 デジタルさえわかっていればアナログは必要ないのか。 DXやデジタルマーケティングの戦略を設計する分野に関わっているからこそ感じる、デジタルとアナログの違いや重要性について書いていきます。 ぜひ最後まで私の持論にお付き合いくださいw デジタルとは? そもそもデジタルとはなに? そう聞かれて、スッと答えれる人はそういないと思います。 私も同

          地域のDX ~Digital Transformation~

          ととです!久々の投稿ですが気まぐれなので、気長にお付き合いくださいw 今回はトレンドにもなっている地域におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)について、私の考えも交えながらお伝えしていきます。 デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?まずもって、DXって何?デラックス? そんなことを思う人もいるかもしれないし、最近いろんなところで目にする機会もあると思うので、釈迦に説法でもあるかもしれないけど、念の為定義をおさらいしておきます。 【DXの定義】 ITの浸透が

          地域のDX ~Digital Transformation~

          - 地域でビジネスを行うためには -

          最近、企業では「地域活性化事業」のような形で、地域にアプローチをかけているところが増えてきたなぁと感じます。 今回は、地域のリアル(現状)とビジネスの戦略について、お伝えしていきます。 地域向けのサービス展開を考えている方や、地域ってどんな感じか知りたいって方には刺さると思います。 1.都市と地域の違い 僕は実際、地域でビジネスを行っていますが、都市圏でバリバリビジネスをやってる人とコミュニケーションを取ることが多いです。 もちろん、地域の方々と接することも多いので、どん

          - 地域でビジネスを行うためには -

          戦略ってなに?どう考える?

          どうも!とと社長です! 今回は「戦略」について、個人的な見解も交えて語っていきたいと思います。 -戦略とは- 一般的には特定の目的を達成するために、長期的視野と複合思考で力や資源を総合的に運用する技術・応用科学である (出典:Wikipedia) ん〜、よくわからないって方もいらっしゃるかと思います。 戦略という言葉はもともと戦争で使われており、戦争術という言葉から戦術という言葉も使われていたそうです。 現代では、経営戦略、財務戦略、事業戦略、営業戦略、マーケティング戦略

          戦略ってなに?どう考える?

          どうも! ”とと社長” です

          戦略設計を中心に地域企業の活性化を支援している ”とと社長” です。noteにチャレンジしてみようってことで、マーケティング関連の話やデジタルについて、地域についてなど幅広く記載していきます。 初回ということで、いきなりナレッジ系にいくというより、多くの方に私のことを知ってもらいたいので、簡単に自己紹介します。 ① これまでやってきたこと☑ 某TV局でカメラ・照明アシスタント ☑ 大手レコード会社でアーティストのプロモーション ☑ ベンチャーで新規事業企画 ☑ 地域企業の経

          どうも! ”とと社長” です