絶対言ってはいけない「ぶっちゃけ、、」を言っちゃった人
とても残念な一言
私は、クレジットカードもメインだし、トラベルもブックスも利用させてもらっており、楽天さんには大変お世話になっています。
なのに今回大変失望しました。
何に失望しているかと言うと、「それは思っても言ってはいけません」ではなく、「そうさせた心理状態」がとても不安だと言うことです。
これまでの三木谷さんなら、さらっとかわしてた困難を今回は正面から愚痴るとは。
今後について
これからも楽天サービスを使うことに疑問を思う。
最近、ポイント・プログラムの改悪がささやかれたばかりです。(ポイント付与が消費税込みから消費税除くとなった)
客を集めるだけ集めて、集まったら上位優良顧客だけ残してあといらない、というのはどうでしょうか?
たとえば、現在「楽天のクレジットカードは、年会費無料!!!」とうたって大きく宣伝してますが、ここも年会費取り始めるつもりですか?
ここで問題なのは、どちらに判断する基準があるかということです。
例として、映画視聴が一ヶ月無料だとします。そして一ヶ月後に気に入ったら有料会員、そうでなければ退会でいいわけです。
なのに、これまで無料でした、いついつから有料になります、イヤならやめてください。。。。というのは信頼してきた企業としてはどうなのでしょうか?
楽天モバイルどうするか
話を戻して、今後このモバイルをどうするは検討中です。
幸い数ヶ月の考える期間があるので、
1. 解約
2. MNP → 他社へ乗り換え
3. このまま使いつづける
全体を含めて考えたいと思います。
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