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📖[語] 「スノッブ効果」とは
多くの人が持っているものに対して「人と同じものは嫌だ」と購買意欲が減少する心理 を表します。 簡単に入手できるありふれた製品よりも、希少性や限定性が高い製品に魅力を感じる心理は、多くの人に心当たりがあるのではないでしょうか。
スノッブ効果は、街中にも
「地域限定」「数量限定」といった売り文句の商品
「他者との差別化を図りたい」
「自分だけの特別感が欲しい」
やはり、ついつい買ってしまっているのも事実です。
(コンビニの〇〇限定のチョコすら、買ってしまう。。。)
「スノッブ効果」よく考えると
スノッブとは、他人とは違って自分が高い地位にあることなどを自慢する人のことを言います。
このことは、自身の学歴や教養などを振りかざして相手を圧倒したり、権力者に取り入って庶民に威張り散らすようなとても嫌な人となります。
高級ブランドの洋服や、高級腕時計、高級な香水、高級自動車などの購入をしたがります。(いませんか、こんな人周りに?)
「バンドワゴン効果」とは、やや対象的な効果となります。