オンライン講座あるある (*ノωノ)
本日のテーマは
【オンライン講座 あるある】です。
「緊急事態宣言中」で
最近またオンライン講座で学ぶ機会が増え
色々と気付きがある今日この頃です。
私が経験した中で
「この講座は良かったな~」と思ったポイントは
「講座の内容」よりも
「講座の構成」にありました。
超絶客観的&私的な意見なので
賛否両論あるとは思いますが
何かの参考にしていただけると嬉しいです。
『う~んだった講座』
・講師が一人で開催しているので
ズームに慣れていない人の対応で講座が進まない
・「自己紹介してください」と突然グループわけ(ブレイクアウトルーム)されて
後は放置される→誰から始めていいかわからずしばらく沈黙が続き
しびれを切らした人が率先して話し始めるが
時間切れで戻る
・グループ分けされたはいいが
所要時間がわからないため全員が話せずに
時間切れで戻る
・セミナーの後半で「商品のセールス」がスタートし
希望してないのに突然「個別相談」がスタート。
「一緒にやりましょうよ」と
初対面のお兄さんに説得されるwww
『満足感が高かった講座』
・サポートしてくれる人がいるので
スムーズに講座が進行する
・初めに「OKだったらOKポーズ」「×だったら手をクロス」等と
どう行動したらいいのかの指示がある
→大勢でも参加してる感があり楽しかった
・「1番髪の毛が短い人から自己紹介してください」と
指示をしてからグループ分けをしてくれたので
自己紹介がスムーズに進んだ
・「クイズ形式」で講座が進行し
チャットで答えを書き込むなど、
楽しみながら学べる
・「1部:講座」と「2部:商品の案内」と分かれていて
興味のある人だけ残ってくださいとアナウンスがあり
選択することが出来た
等々
色々と好き勝手書きましたが
自分も「お客様の満足度を上げる」ための視点を
経験から学ばせていただいてる今日この頃です。