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キャリアアップ助成金(賞与・退職金制度導入コース)で従業員の待遇改善を実現しよう!

セミオーダー就業規則onlineです。中小企業の経営者の皆様。今回は、従業員の待遇改善に役立つ「キャリアアップ助成金(賞与・退職金制度導入コース)」についてわかりやすくご説明します。


キャリアアップ助成金(賞与・退職金制度導入コース)とは?

簡単に言えば、パートやアルバイトさんに賞与や退職金制度を新しく導入すると、国からお金がもらえる制度です。従業員の待遇を良くしたい、でもコストが心配…という方にピッタリの制度なんです。

どれくらいもらえるの?

 賞与か退職金のどちらかを導入:40万円
 賞与と退職金の両方を導入:56万8千円

対象となる従業員は?

雇用保険に入っているパートやアルバイトさん
制度を始める3ヶ月前から雇っている人
申請時に辞めていない人

制度導入の条件は?

1. 全てのパート・アルバイトさんに適用すること
2. 賞与なら6ヶ月で5万円以上、退職金なら月3,000円以上を6ヶ月積み立てること

申請の流れ

1. キャリアアップ計画を作る
2. 労働局に計画を提出して認めてもらう
3. 就業規則に新しい制度を書き加える
4. 実際に賞与を払うか、退職金を積み立てる
5. 6ヶ月分の給料を払った後、2ヶ月以内に申請する

注意点

労働法や社会保険の法律はしっかり守りましょう
申請期限(6ヶ月分の給料を払った後2ヶ月以内)を忘れずに!
パートさんだけでなく、全ての有期雇用の人に適用する必要があります

まとめ

この制度を使えば、従業員の待遇改善と会社の成長の両方が実現できます。しかも、国からの支援があるので、経営者の皆さまの負担も軽くなります。ぜひ、この機会に制度の導入を検討してみてはいかがでしょうか?従業員も会社も、みんなが笑顔になれる助成金ですよ!

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