ホントにやりたいゲームの話
はじめに
もとめてるのが現代と合わないって話でそれがゲームとして良いか悪いかは別です。
でも自分はこれが絶対条件っていう話です
Throne and Liberty
今月出たシンプルなMMORPGです。
中学生の頃色んなmmoを始めてicarus online以外は即辞めたぐらい、合わないと即辞めるんですけど、ここ2日で20時間くらいやってます
他にもドラクエ8や10は好きなrpgでした
はまる理由
このゲームが出たことが嬉しいのは大きい訳が二つあって、まず個人的にシューティングじゃない面白そうなゲームが久しぶりですね
APEX,VALORANTでFPS,TPS系は完全にやりきった感があってやる頻度がかなり減ってたので、その辺に並ぶレベルは別ジャンルしかないし別ジャンルをやりたいと思ってたのが1つ。
最重要なこと
そして何より最近のキャラ引くRPG嫌なんです。RPGは自分がその世界を体感する観光か、別次元で生きる人生です。その上でキャラクターが没入感を阻害する要素でしかないんです。
まず自分がキャラクターを見た目で好きにならない。今好きなキャラもストーリー知ってから好きになってるので。背景何も知らんキャラとか別にキャラ自体にプラスの価値が無い
あと小学生の感性だから所謂mmoのグラフィックのカッコいいやつしか好きじゃない。デカイドラゴンとか光ってる武器防具でいいんだよ
しかもキャラクターとして好きでもそれはそれでダメ。既存のキャラクターは、見た目的にも性格的にも余白もないのが入り込めない。
好きな人は相手としてその人がいるのが良いんであって、その人になりたいんじゃないだろって感じ。こういう所でキャラクターシステムがゲームの世界との障壁になる感じが嫌です。
複雑すぎる
これぞMMORPGではあるんだけど、持ってるスキルを選んで配置するしハイフンとかまで使うしスキル強化も人次第。重視するものでスキルの順番すら変わって、ct見て考えながらスキル撃つ戦闘は、自分の思った通りに操作してる感が強くてまじで楽しい。特に好きなダガー系ジョブはスキルを打ち続けるから、スキル少ないと面白くないですね。
初見じゃ何が何だかのUIもいい。普通にテンション上がるしずっと流れてるログがMMOを感じる。
終わり
キャラシステムにない没入感とスキルの多さから来る操作感が、最近の始めやすい作りに反するけどめっちゃ刺さります。しかも昔のmmoで一番ダルかったマップロードくそ早いんすよ。神だわ。