YOSHIKO

中学校で特別支援教育に携わって16年。教員が保護者の方に伝えたいこと、保護者の方が教員に伝えたいこと。子どもを思う心は同じなのに、誤解を招いたり、すれ違いが起こったりしたことはありませんか。保護者の方と教員の皆さんのお力になりたいと思います。ときどき中国語。ときどきキリスト教。

YOSHIKO

中学校で特別支援教育に携わって16年。教員が保護者の方に伝えたいこと、保護者の方が教員に伝えたいこと。子どもを思う心は同じなのに、誤解を招いたり、すれ違いが起こったりしたことはありませんか。保護者の方と教員の皆さんのお力になりたいと思います。ときどき中国語。ときどきキリスト教。

最近の記事

保護者と学校を結ぶ1

1 学校という場所  学校は何でもそろっている・・・そう思っていた。  勉強ができる。専門の先生がいる。世の中に出るために必要なことを教えてくれる。給食もある。具合が悪くなれば保健室がある。困ったことがあれば相談もできる。・・・何でもある!何でもできる!    今でも、そう思う。  こんなにすてきな場所のはずなのに  できないこともある。それは・・・私が私であること。  みんなと一緒じゃないと、居心地が悪いこと。  みんなと同じ行動ができないときもある。  みんなとちがう

    • いつか辞書に載せたい中国語2

      2 前置詞「朝」 (1)前置詞「向」「往」と同じところ     →いずれも方位を表すときに用いる前置詞 朝北  向北 往北 (2)前置詞「向」「往」とちがうところ      →部屋の「~向き」というときは「朝」を使う 我家的房子是朝南的,每天太阳照得暖洋洋的。

      • いつか辞書に載せたい中国語1

        1.「被」の使い方 (1)N+被+N+動詞王兰被车撞伤了。 他被老师批评了。 我的名字被老人忘了。 我的手机被妈妈拿走了。 房间的钥匙被孩子弄丢了。 玻璃杯被孩子摔坏了。 我的杂志被人拿走了。 这个照相机被弟弟借走了。 我的电脑被计算机病毒弄坏了。 (2)「被」がないこともある。任务完成了。 作业写完了。 眼睛摔坏了。 鸡蛋打破了。 👆不知不觉と不知怎么 不知不觉・・・時間の経過とともに徐々に、だんだんと変わっていく 不知怎么・・・知らないうちに、

        • 世界は78億の「ちがい」でできている

          ずっと前、かなり前にHPを作ったことがあります。 でも・・・こうして発信するのは、本当に久しぶりです。 世界には78億以上の人々がいます。一人一人は顔も、考え方も、職業も 何一つとして全く同じではありません。 違っていてあたりまえ、違っているからこそステキです。 みんながそう思えるような世の中になるといいですね。 ブログ、今日からスタートです。