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soeji
SNS集客 実は効果なし?
フォロワーを稼ぐことがゴールではないということをお伝えします。
そもそもSNS集客が集客に対して効果的かというと間違いではないけど不正確な情報だと思っています。
というのも、SNS・ブログはPULL型のツールだからです。
整理すると
PULL型・・・お店側はお客様が自社コンテンツに接触するのを待っている状態。お客様が起点となるもの。
PUSH型・・・お店側からお客様へ情報を届ける。情報が起点がお店側
注意したいのは、売上はフォロワーの数ではなく、直接の連絡の数で決まってくるということ。
フォロワーが増えて喜んでみても、同業者ばかりでは売上にはつながりません。
だから、ブログやSNSを読んだ後、PULLをPUSHにするCTA(コールトゥーアクション=ユーザーにしてほしいこと)の設定をする事がとても大切なのです。
見に来てくださった人と連絡が取れる手段「LINEお友達登録」「メルマガ登録」「DMを送ってもらう」などを構築することでPULLをPUSHの集客方法に切り替えられますね。
そのためには、特典を用意して興味を持ってもらいましょう。
SNSを頑張って投稿してフォロワーを集めているだけでは、売上にはつながらないということをお伝えしました。
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