かなり焦る!整体院やサロンで起こるダブルブッキングと、その対処法
※有料記事に設定していますが、最後まで無料で読む事ができます。
こんにちは。整体師たくちゃんです。
記事をご覧頂き、ありがとうございます!
「かなり焦る!整体院やサロンで起こるダブルブッキングと、その対処法」について、僕の経験・体験を基に書いていきたいと思います。
どういったお仕事でも、起こり得るトラブル。
それはダブルブッキング…
このダブルブッキングは、複数人以上スタッフがいて、各々が予約受付をするサロンで起こりやすいです。
いやー想像しただけでも恐ろしいですね。
僕も実際に、ダブルブッキングのトラブルに遭った事があります。
ではなぜ、ダブルブッキングが起こるのでしょうか?
その理由についてはこちら。
スタッフの予約取り間違い
お客さん側の、来院日時の間違い
はい。スタッフ側の予約取り間違い。これはたまーにあります。
共通の予約票を使っていたとしても、記入時間を間違ってしまったり…
完全なるヒューマンミスってやつですね。
この場合、指名でなければ、他スタッフが入る事によってカバーしたりする事もできます。
で、案外あるのが、お客さん側の来院日時の間違い・勘違い。
来店する日を1日間違えてしまったり、時間を間違えてしまったり。
ただ、この場合でも、お店側のミスとなってしまう事があるんです…
恐ろしや…
こういった場合、お客さんにしっかりと説明して、理解してくれる事も多いんだけど、こればっかりはお客さん判断にゆだねられます。
人によっては、聞く耳もたずに完全にお店のミスだと言い張る方もいらっしゃいますし…(もしかするとスタッフ側のミスかもしれないし、真偽不明っす…)
ダブルブッキングで指定された時間に、どうしても施術を受けられなくなってしまった場合ですが…
全力を持って謝罪しまくる。
しかありません。
何だったら割引券を渡したりして、納得して頂くしかないです。
この記事が面白かったり、役に立ったりしたら、フォローお願いします!
ここから下は、特に内容はありません。ご注意下さい。
ここから先は
¥ 100
宜しければサポートお願いします! 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!