至極 / 轍。 / わかひげゲームス

「至極:ラッパー」「轍。:歌い手です。」 https://www.youtube.com/@shigoku-rapper

至極 / 轍。 / わかひげゲームス

「至極:ラッパー」「轍。:歌い手です。」 https://www.youtube.com/@shigoku-rapper

最近の記事

至極が使用する用語一覧

随時更新 押韻用語主韻  強い韻によって踏まれた、はっきりと似た音に聞こえる韻。 副韻  弱い韻によって踏まれた、初見では踏んでいないように聞こえる韻。 強い韻  音として捉えたときに非常に似た印象を受ける韻。母音が踏めているのははもちろんとして、対応する音節の子音の調音法が似ている。 →例:「だからね/たたえる」の「だ/た」「か/た」 弱い韻  母音踏みの観点で見れば押韻出来ているが、音節数やモーラのズレ、特殊拍や子音の押韻が不十分なために、似た印象を受けな

    • 【初心者向け】日本語ラップの作り方!【概論】

       至極です。  みなさん日本語ラップ、やってますか?聴いてますか?嗜んでますか?  嗜んで味わって歌詞書いて大概手直しばっかで~♪な日々を過ごしてますか?  そんなあなたに今日も一筆。  日本語ラップの作り方!伝授しちゃいます!  あの動画からやってきた方はもちろん、日本語ラップ作ってみたいけどどうやったらいいんだろう?みたいな方にも分かりやすい説明を心がけていきますので、どうぞよしなに。  日本語ラップ学始学者のための踏み込みやすい間口となれば幸いです。  それじゃ、やっ

      • 「MiCo - Fight Back」をラッパーが採点してみたwww #6

         GBB24めちゃくちゃ楽しかったですね。MiCoのサバイバルナイフみたいなビートボックス、唯一無二で最高でした。  まぁそれとこれとは話が別ですね。オーケストラを観覧してたら隣の客がゲップしてきたようなラップをされてらしたので、今回は韻の質について話していこうと思います。悔い改めてください。 歌詞(耳コピ)「MiCo - Fight Back」のラップ部分の歌詞です。耳コピなので聴き取れなかった部分や、間違っている部分があると思います。  noteにはどうやらコメント機

        • 「仮想世界線舌戦」用語解説

           分かりづらいと思います。分かりづらいから無理矢理消化するために作品に昇華したわけです。ルックバックもそうでしょ。ルックバックはこんな分かりづらくなかったけど……。  面倒くさいので総括や詳しい解説はしません、というか出来ません。なにかあればコメントとかTwitterのDMとかに質問ください。出来る限り応えます。 仮想世界線舌戦:解説 (verse.1) 「当クエスト」  →SKILL TESTのこと。Novel Coreから発注されたSKILL TESTをクエストと表

          「Mont4ge」をラッパーが採点してみたwww #5

           トラックメイクもMIXも梓川がやってるんですね。凄いな。  0から作品を作り上げられるのは尊敬です。私はラップしか出来ないので。  というわけで、今回はラップ部分のみに焦点を当てて分析、講評をしていこうと思います。  青筋立てながら聴いてた曲なのでいつもより長くなってしまいましたが、何故これが日本語ラップとしてカスなのかというのを丁寧に紐解いていければと思います。  最初に申し上げておきますが、この記事は他人のラップに個人の価値観で点数をつけて言いたい放題言うTwitt

          「Mont4ge」をラッパーが採点してみたwww #5

          「ヤミィ/Knight A【騎士A】」をラッパーが採点してみたwww #4

           まぁ、アイドルラップなんですけど。  それにしても他のなんちゃってラップとは一線を画すかもしれない予感の前兆を垣間見せてくれた期待値の高まるかもしれない楽曲だったので、取り上げさせていただきました。  これまでダッサいネタばっかりのMCバトル (笑) や、同じく浅いJ-POPもどきにダッサい韻を金箔の如くすこ~し乗せたアイドルラップばかり聴かされ、それらをラップだと洗脳された同情すべき猿達にとっては、その洗脳を解き、本物のラップとはなんぞやということを考えるきっかけになり得

          「ヤミィ/Knight A【騎士A】」をラッパーが採点してみたwww #4

          「なるせをラップでディスってみたw」をラッパーが採点してみたwww #3

           前回の「Drill 優子」を解説した時、20文程の文章量のリリックを講評するに5000字もかけてしまったんですよね。  今回、「他人のラップを勝手に公表してるお前は誰なんだよ」という意見へのアンサーとして自身の投稿済み楽曲を分析、解説するんですが、これ「Drill 優子」の5倍くらいの文章量あるんですよ……。  既に心折れかけてるんですが、「ラッパーが添削してみたwww」と言ってしまった手前頑張るしかありませんね……。  それじゃ、やっていきましょうか……。 【なるせを

          「なるせをラップでディスってみたw」をラッパーが採点してみたwww #3

          「Drill 優子」をラッパーが採点してみたwww #2

           HIPHOP楽曲ですよねこれ。(ここでの"HIPHOP楽曲"は#0を参照)  これをきっかけに「小渕優子」とは何者なのかだったり、リリックの意味を理解するために当時何があって今何が起こっているのかを知る機会になるため、この楽曲は音楽の影響力をとても正しく使っていると思います。  何かと敬遠され敷居の高い政治の話をみんなで見ていこうというのを、誰かを叩きたいという射幸心を煽る形で促すのは、HIPHOP楽曲やYouTubeに入り浸っている人には効果てきめんですよね。私もその一人

          「Drill 優子」をラッパーが採点してみたwww #2

          「水槽 - POLYHEDRON」をラッパーが採点してみたwww #1

           初めまして、「至極」という名義で日本語ラップを制作しているものです。 至極のチャンネル→ https://www.youtube.com/@shigoku-rapper  前回、歌い手「轍。」のチャンネルで熱異常の歌ってみたを投稿した際、歌詞の考察メモみたいな殴り書きの文を投稿してからはや9ヵ月が経ってしまいました。  もうおしまいですね、時の流れは矢を置き去りにするリボルバー38口径の如く私を仕留めに来ています。  それはそれとして、折角文章を投稿できる場があるのに使わ

          「水槽 - POLYHEDRON」をラッパーが採点してみたwww #1

          日本語ラップをラッパーが採点してみたwww #0

           初めまして。至極です。  今日は2024年の1月25日、23:30過ぎですね。 【挨拶】   #0 では私の日本語ラップ哲学について語らせていただきたいと思います。  これを読んでから#1以降のシリーズを読むと、どういう基準で講評しているかが更に分かり易くなることでしょう。  しかし、私も人間なので、今日書いたことが来年には、来月には、もしかしたら明日には違っているかもしれません。ですので、あくまで「2024年の1月25日、23:30過ぎ」現在の至極がどういう日本語ラップ

          日本語ラップをラッパーが採点してみたwww #0

          エモい怪文書 ~真実の集い~

           ちょっと聞いて欲しいことがあるんですが……、  「エモい」って言葉知っていますか?知っていますよね、使ってもいますよね?  ちなみにエモいって何語か分かるよ~って方……?(右手を上げながら会場を見渡す)  お~みなさん知ってるんですね、じゃあそこのお兄さん、答えてもらえるかな。(スタッフがマイクを手渡す) 「……えいご。」(気恥ずかしそうにそそくさとマイクを返し座る)  おーえいご、みなさんも同じですか?はいはい、そうですかそうですか、エモーショナルのエモから来ているという

          エモい怪文書 ~真実の集い~

          熱異常 歌詞解釈メモ (轍。)

           ここまで来てくれた方にコソコソ噂話のノリでお教えするんですけど、熱異常の歌ってみた、ピッチ補正もタイミング補正もしてません。  ……。  単純にその技術がなかっただけです……。補正した方が綺麗に聴こえるので、ちゃんと補正出来るならした方がいいです……。 以下メモ ・「」 →MVから推測するならこの歌は現実に存在しない型のボイスレコーダーから流れる音。(しかしそれはミクのハモりだけという説もある。) 主人公の口は動いていないが声は主人公のもの、二周目……? ・死んだ

          熱異常 歌詞解釈メモ (轍。)