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【備忘録】:資料作成の心構え: 仕事の評価が変わる!効果的なプレゼン資料を短期間で仕上げる秘訣:成功者の秘密兵器!ビジネス資料作成のための実践的ガイドブック 資料作成術入門



1.資料作成の心構え編 コツ1

情報の詰め込みすぎは逆効果

資料に情報を詰め込みすぎると、相手に伝わりにくくなる。

人間が瞬時に理解できる情報量には限界があるからである。


すべての情報を伝えたいという使命感

相手に理解してもらおうとして、すべての情報を伝えようとすることがある。

しかし、それは相手の立場に立った行為ではない。

何が言いたいのかが相手に伝わらなければ、あなたの努力は無駄になる。


伝えたいメッセージを厳選する

無駄な言葉を削り、伝えたいメッセージを厳選することが重要である。

メッセージに対する根拠や補足事項を加えれば、情報量を減らしても、伝わりやすくなる。


具体例

『組織バリュー』の説明について、元の例文は次の通りである。

「我々が設定している『組織バリュー』とは、組織のメンバー全員の行動を規定するための、組織として守るべき信条や、全員で共有しておくべき価値観です。我々のビジョンの実現に向けて、どのような組織文化を築いていかなければならないかを、細かく規定したものになります。」

無駄な言葉を削った改善例は次の通りである。

「『組織バリュー』とは、メンバー全員の行動を規定した信条や価値観です。ビジョン実現に向けて築くべき組織文化を、バリューとして規定しています。」

127文字が69文字まで減り、趣旨がより明確に伝わる。


ポイント

相手が読みやすいように、情報量を減らす。

シンプルに伝えたいメッセージと根拠を述べる構成にすることで、伝わりやすくなる。

2.資料作成の心構え編 コツ2

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