【備忘録】:資料作成の心構え: 仕事の評価が変わる!効果的なプレゼン資料を短期間で仕上げる秘訣:成功者の秘密兵器!ビジネス資料作成のための実践的ガイドブック 資料作成術入門
1.資料作成の心構え編 コツ1
情報の詰め込みすぎは逆効果
資料に情報を詰め込みすぎると、相手に伝わりにくくなる。
人間が瞬時に理解できる情報量には限界があるからである。
すべての情報を伝えたいという使命感
相手に理解してもらおうとして、すべての情報を伝えようとすることがある。
しかし、それは相手の立場に立った行為ではない。
何が言いたいのかが相手に伝わらなければ、あなたの努力は無駄になる。
伝えたいメッセージを厳選する
無駄な言葉を削り、伝えたいメッセージを厳選することが重要である。
メッセージに対する根拠や補足事項を加えれば、情報量を減らしても、伝わりやすくなる。
具体例
『組織バリュー』の説明について、元の例文は次の通りである。
「我々が設定している『組織バリュー』とは、組織のメンバー全員の行動を規定するための、組織として守るべき信条や、全員で共有しておくべき価値観です。我々のビジョンの実現に向けて、どのような組織文化を築いていかなければならないかを、細かく規定したものになります。」
無駄な言葉を削った改善例は次の通りである。
「『組織バリュー』とは、メンバー全員の行動を規定した信条や価値観です。ビジョン実現に向けて築くべき組織文化を、バリューとして規定しています。」
127文字が69文字まで減り、趣旨がより明確に伝わる。
ポイント
相手が読みやすいように、情報量を減らす。
シンプルに伝えたいメッセージと根拠を述べる構成にすることで、伝わりやすくなる。
2.資料作成の心構え編 コツ2
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