SWOT分析について
SWOT分析は、企業や個人を客観的に分析するためのフレームワークになります。
マーケティング戦略や販売促進、ホームページの改修についてなど、幅広く使用することができます。
今回は、SWOT分析について説明します。
SWOT分析について
主にSWOT分析は4つから構成されます。
・【強み】(Strength)
・【弱み】(Weakness)
・【機会】(Opportunity)
・【脅威】(Threat)
の頭文字を持ってきて『SWOT』と名付け得られています。
この4つのうち、企業・事業が置かれているビジネス環境である
・内部環境
・外部環境
に分けられます。
今のポジションや特徴を理解して、今後の改善性を導きましょう。
SWOT分析の手順
次にSWOT分析をする際の手順を書いてみます。
目的を設定する
SWOT分析を行う目的を明確にしましょう。
例えば、自社の競争力を分析する、新しい製品の開発戦略を考えるなどです。
対象を選ぶ
SWOT分析の対象を決めましょう。
自分自身、自社、競合他社、市場など、分析対象に応じて対象を設定します。
Strengths(強み)を洗い出す
自分自身や自社、競合他社、市場などの強みを洗い出します。
自社の強みや特徴を明確にすることが重要です。
Weaknesses(弱み)を洗い出す
自分自身や自社、競合他社、市場などの弱みを洗い出します。
自社の課題や問題点を明確にし、改善策を考えることが重要です。
Opportunities(機会)を洗い出す
自分自身や自社、競合他社、市場などの機会を洗い出します。
市場の変化やニーズの変化をキャッチし、ビジネスの展開や新しい製品の開発などにつなげることが重要です。
Threats(脅威)を洗い出す
自分自身や自社、競合他社、市場などの脅威を洗い出します。
競合他社や規制の厳化、不況など、自社にとってマイナスとなる要因を洗い出し、対策を考えることが重要です。
要因を整理し、分析結果をまとめる
洗い出したStrengths、Weaknesses、Opportunities、Threatsの要因を整理し、分析結果をまとめます。
自社の現状を客観的に把握し、戦略やアクションプランを作成することが目的です。
・強み×機会
強みを活かし機会を最大限に活用する戦略。
・強み×脅威
強みを活かし脅威を切り抜けるための戦略。
・弱み×機会
弱みによって機会を逃さないための戦略。弱みの克服。
・弱み×脅威
弱みと脅威による最悪の事態を回避する戦略。
ここで最も力を入れる箇所は、『強み×機会』になります。
自社の強さがあり、まだ参入できる機会があるのであれば、もっとビジネスを拡大できる可能性が高いです。
戦略やアクションプランを立てる
分析結果をもとに、自社の強みを活かしつつ、課題や問題点を改善する戦略やアクションプランを立てます。
具体的な目標やタイムスケジュールを設定し、実行に移しましょう。
まとめ
いかがでしたか?
自社と競合他者をしっかり分析することで、強みが活かせるポジションが見つかると思います。
コツとしては、パソコンでなく、A4ノートを横にして、手書きで思いつくことを書いていくことが良いです。
その他、企業の分析でも記載していこうと思いますので、参考いただけると幸いです。