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【マーケ】018-使いやすい容器で提供する:脳科学マーケティング100の心理技術

「マーケターの知らない「95%」 消費者の「買いたい!」を作り出す実践脳科学」によると、ヨーグルトに関して「スプーンをかき混ぜる」が最も脳が喜ぶ。第二がクリーミーな「ひと口」である。

NeruroForces社が研究で調べたところ、消費者の脳にとって重要な過程は、容器にかかったホイルの蓋をつまんで剥がす動作であった。

ニューロマーケティングの意外な事実

ポテトチップスのカリカリと食べる音も良い。
広告主がPRに使っているほど。
ライス・クリスピーに牛乳をかけた時に出る音を、メーカーが「ピチ、パチ、プチ」のキャッチフレーズにしたぐらい

実践ポイント:商品の重要な特徴は意外なところにあるかもしれない

商品のわかりやすい特徴だけが重要と思い込んではいけない
ヨーグルとを食べる時に最も重要な感覚要素が、ホイルの蓋を剥がす動作である。

ヨーグルトの場合、味や食感、香りの方が大切と思われるが、そうではなかった。

ライス・クリスピーのマーケターは、他社ブランドが風味を宣伝する中で、自社シリアルの音に注目した。

そのために脳の分析を怠ってはいけない。


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