【マーケ】023-脳を活性化させる紙媒体を利用する:脳科学マーケティング100の心理技術
調査の結果、印刷広告の方が「より深い痕跡を残す」ことがわかった。
有形媒体の方が、脳にとって「現実的」であると結論づけた。
脳内の感情的処理を増大させ、記憶が鮮明に残り続けやすい。
・印刷広告とデジタル広告の相違点
デジタル広告はターゲティングや行動履歴など、的を絞ったターゲットに届けられる。
・紙媒体を使ったマーケティングの最適化
紙媒体に関して
L厚紙素材や髪の質感を出す特殊加工は手で触れるという郵送物の特徴を出せる
L感情に訴えるメッセージを作り出す
Lブランドイメージを植え付ける
デジタル広告に関して
L閲覧者の複数の感覚を刺激し、驚かせたり、インタラクティブなやり取りをしたりと、総じて言えば、脳に働きかける可能性を秘める
・実践ポイント:紙媒体は感情に訴える
単なる広告は閲覧者を惹きつけない
内容や質に妥協せず、紙媒体の長所をフルに活かす
デジタルの場合は
L動画、音声、インタラクティブ機能、正確なターゲティングを意識する
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