見出し画像

UXリサーチ!競合他社の調査をしよう

競合他社の監査は、デザインのアイデアを探るためのツールのひとつです。利点と注意点を理解したうえで行い、自身のデザインに活かしていきましょう🥰

利点

1, デザインプロセスの参考になる。

2, ユーザビリティの問題を解決するのに役立つ。

3, 市場におけるギャップを明らかにできる。

4, ビジネスニーズや市場のギャップの根拠となる。

注意点

1, 創造性を阻害する可能性がある。競合が何をしているかを理解し、それを出発点にして前に進み、革新を起こすことが重要。

2,  競合他社の監査は一度だけでなく、定期的に行う。

3, 直接的な競争相手と間接的な競争相手の両方を含める。

競合他社の監査の参考になるサイト(英語)

今回は以上です!また次の記事でお会いしましょう~😊

Photo by Firmbee.com on Unsplash

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。