UXリサーチ!競合他社の調査をしよう
競合他社の監査は、デザインのアイデアを探るためのツールのひとつです。利点と注意点を理解したうえで行い、自身のデザインに活かしていきましょう🥰
利点
1, デザインプロセスの参考になる。
2, ユーザビリティの問題を解決するのに役立つ。
3, 市場におけるギャップを明らかにできる。
4, ビジネスニーズや市場のギャップの根拠となる。
注意点
1, 創造性を阻害する可能性がある。競合が何をしているかを理解し、それを出発点にして前に進み、革新を起こすことが重要。
2, 競合他社の監査は一度だけでなく、定期的に行う。
3, 直接的な競争相手と間接的な競争相手の両方を含める。
競合他社の監査の参考になるサイト(英語)
今回は以上です!また次の記事でお会いしましょう~😊
Photo by Firmbee.com on Unsplash
よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。