断捨離no.5ラジカセ ジモティ
1.前書き
2024/5/24 木曜日。今日は、仕事のネットミーティングが1件のみ。
あとは、ジモティに出品したラジカセの引き渡し。
それを済ませると、孫を迎えに板橋へ行く。
2.ネットミーティング
コーディネイトのお仕事を受けた。ある企業から、そこの商品説明を受けて、見込み客へ売り込む。その際に見込み客の社長や取締役とのミーティングを設定するというコーディネイトだ。
これは、相手次第なので、手堅い仕事ではない。商品が合わなければミーティングも設定できない。
まずは、売り手のメーカーから」商品説明を受けてからやってみよう。
このミーティングが終了したら、商品の引き渡し予定だ。13時までに引き取りに来られるということで家で待っている。
今13;25。まだ来ない。メールは送ってきた痕跡があるが、内容は削除されている。何かあったのだろう。
3.ジモティ
ジモティの仕組みは、商品の売り手と買い手のマッチングだ。今回は0円でお譲りしたい商品を載せた。
メールでメッセージを送ったが、返答はない。このような場合は「通報」という仕組みがある。連絡が取れず取引が滞ったら使う仕組みのようだ。
人生、いつ何が起こるかわからない。この人もきっと何か事件が発生したのだろう。
と記事を書いているうちにメールが届き、無事引き渡せた。
4.本日の気づき
引き渡しを自分でする場合は、買取人に直接引き渡す。その時、商品を確認した買取人の顔が見える。
非常に喜んでくれた。ラジカセにMDもついているので、この機能があるラジカセを探していたそうだ。単身赴任で、身の回りのものをそろえているそうだ。
自分で取引を直にすることにより、誰かのお役に立てたことを実感できる。
おまけに運賃も不要なのだ。断捨離をする場合、ジモティで初めて、ダメだったらメルカリを使う方が、楽しみが大きいかもしれない。