コミュニティの立ち上げ

最近、世の中的にも盛り上がっている、コミュニティについてまとめました!



目的

SaaSやwebサービスの熱量を上げるための一つの方法である。

熱量があがることでユーザー獲得やプロダクト改善がユーザー発で起こる。


プレイヤー

コミュニティマネージャー

・最初頑張る

・熱量高めの人

・徐々に運営サイドで黒子

コンテンツホルダー

オーディエンス


フェーズ

1. 最初はコミュニティマネージャーが頑張る。コンテンツホルダーが頑張ると、コンテンツのネタが切れると盛り上がらなくなってしまう。最初はコミュニティマネージャーが与えて続けて、オーディエンスとの関係系の構築を目指す

2. コミュニティマネージャーとオーディエンスで場を作るために、コミュニティマネージャーである人が、そのトピックについて学ぶことがための勉強会をする、コンテンツホルダーをゲストとして呼んで発表してもらう、オーディエンスを横で繋げるとか色々とやる。

3. コミュニティマネージャーが頑張りギブし続けることで、コミュニティに属する意義を見出し、心理的安全性的な感覚をオーディエンスに与える。何かやってもいいんだ!と思わせる。

4. オーディエンスが成熟し、何かやらない?となり、自発的に動き出すとコミュニティマネージャーは引いていく。そのフェーズでは企画が勝手に立ち上がったり、SNSで拡散したり、noteにまとめたりし出す。

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