200%事業成長!結局やったことは当たり前のこと
事業の成長は嬉しいです。理念の実現に近づくし、とにかく予算達成はチームの全てを潤します。これは事業を引き継いだ私がやったことの全てです。
ターゲット・課題・UVP
最初はこれです。誰のどんな課題に対するサービスで、競合優位性はなに?を明確にしました。
所謂、リーンキャンパスの最初に埋めるやつです。
サービス改善 (Product)
UVPが実現できていないポイントを見つけて磨きまくります。ここで定量的に表現できる改善が後々のマーケティングに効きます。この改善は徹底的にやって下さい。バケツの穴を塞ぐのです。
マーケティング (Promotion)
ターゲットに上の3つを届けましょう。web?メール?紙?はターゲットの特性から判断が必要です。自信がある方法からスタートしてブラッシュアップして下さい。答えはすぐ出ないのでクイックに色々とやりつつ、学びを蓄積して精度を高めます。
セールス (Place)
販路もマーケティングとセットで考えることになりますが、リードからアポ獲得までをマーケティング、商談から受注をセールスにすると混乱が少ないです。The Modelですね。
価格 (Price)
価格は最後までいじらないほうが良いと考えます。サービスやターゲット特性にもよりますが、値下げではなく、あくまで価値と販売のテコ入れが先です。
チーム
一番大事です。サービスに関わる全ての人とUVPについてコンセンサスをとりましょう。そしてそれを実現するために、その実現のための行動を取りましょう。マーケティングのメッセージ、CSの問い合わせ対応、セールスシートの表現。全ては共通理解によりアウトプットの目的が揃います。