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2023年度【生命保険講座】「生命保険商品と営業」フォームB 過去問解答


問題1~20

年金改革①

[1]ウ:世代間扶養
[2]オ:18.30%
[3]キ:16,900円
[4]ケ:マクロ経済スライド
[5]ア:2割


年金改革②

[6]ケ:2分の1
[7]ア:5年
[8]ウ:10年
[9]ク:短時間労働者
[10]キ:産休期間中


顧客サービスの向上と多様化①

[11]ウ:継続的
[12]コ:マーケティング
[13]キ:転換制度
[14]イ:エージェント
[15]ケ:不可分化


顧客サービスの向上と多様化②

[16]ケ:face to face
[17]エ:情報通信機器
[18]ア:囲い込み
[19]ク:CS (Customer Satisfaction)
[20]オ:選択


問題21~25

[21]消費者保護とコンプライアンスについて

【答】イ

ア:✕
※契約を解約することができるのではなく、取り消すことができる。
【正】「消費者契約法」のポイントは、勧誘時に事業者が不適切な勧誘方法により消費者を「誤認」させたり、「困惑」させたりした場合、消費者はその契約を取り消すことができるとした点である。

イ:〇

ウ:✕
※運用方針ではなく、勧誘方針。
【正】「金融サービス提供法」では、元本割れリスク等の説明を怠った業者には、元本欠損額の賠償責任を負わせている。また、業者に対して勧誘方針を策定・公表する義務を課している。


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