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第1263回【nakaちゃんねる 圧巻達成プログラム】(2024/11/16)▲▲富山といえば寿司!ではなくて・・・、の話▲▲


投資家・藤野英人さん主催の
みらいまちラボというイベントに参加してきました。

こちらは富山出身の藤野さんが
富山を起点とした地方創生のあり方について、
地元民と語り合うセッションになっておりました。


普通この手のイベントは、
役所の偉い人が登壇して絵餅な話をして
メデタシメデタシ!で終わることが多い。
そんなイメージがありますが、
この会は投資家目線で藤野さんが
歯に衣着せぬ物言いでバッサバッサ斬っていく。

しかもゲストスピーカーの
市町村の首長(終盤には県知事も登場)も
相乗りする格好で話が盛り上がっていく。

この本音で語っていくスタイル、
今の地方都市には必要なのだろうと実感しました。


藤野さん曰く、
今の富山には「モメンタム」があるそうです。
モメンタムとは、
普段は株の用語でもありますが
「勢い」という意味付けをされることが多いです。


富山に起きているモメンタムって
一体何なのか?

富山が掲げているキャッチフレーズが
「幸せ人口1,000万人」を目指すということ。
ちなみに富山の人口は、
今年100万人を割りました。
この先もどんどん減っていく可能性が高いでしょう。
そのような中で1,000万人ってなんだ?じゃないですか。

これは交流人口を増やす、
幸せをまき散らす、
人口の1%をまずは鼓舞させる。
そういうことらしいです。


確かに100万人を一気に同じ方向に持っていくには、
それ相応の苦労が伴うでしょう。
というか、多分相当に難しいでしょう。
ここはまずは勢いに乗っかる1万人を
モメンタムメンバーとして育てていく。


これ、
自分がかかわる組織論などでも応用できそうですよね。
全員を同じ方向に向かわせるには大変であれば、
まずは先陣組を育てて雰囲気を作る。
あとはその雰囲気を伝播させていく。

組織論って難しいですけれども、
まずは足元から始めることが
結局一番の近道なのかもしれません。


ところで最近富山県は
「寿司といえば富山」のキャッチフレーズで
全国区に売りに出し始めています。
県知事の会見時にバックに設置される壁紙も
最近寿司ネタをモチーフにしたものに変わりました。
(私の思い付きが通ったのか?どうかは知りませんが)
CMに石原良純も起用して頑張り始めました。
「食べればわかるよ!」 富山県が石原良純さん起用で「寿司といえば、富山」をPR   | TBS NEWS DIG (1ページ)

これポイントは
「富山といえば寿司」ではなくて
「寿司といえば富山」がポイントらしい。


今、寿司といってイメージされるのは
・北海道
・金沢
・築地
あたりが上位勢で、
富山はその後塵を拝している状況だとか。
これを10年以内に、
寿司→富山のイメージを作るそうです。

確かに
富山→寿司だと富山の他の良いところに
スポットが当たらずモメンタムは起こらなさそうです。
寿司→富山であれば、
水も美味い、米も美味い、酒も美味い。
それを支えている人もいい人ばかり。
そんな勢いが作れそうですよね。


地方が一人で生き残ることは
もはや難しい時代になりました。
周辺地域の影響のある人やモノとコラボしてこそ
その良さが発揮できるのでしょう。

皆様の周りでも組織に地域に勢いを付けるには、
小さく始めて拡散していく。
拡散の方向を間違えない。
ここを意識すると、
じわじわと成果が得られるかもしれません。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

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★★今日の圧巻人生方程式★★


弱者の生存戦略には、
小さく始めてうねりを起こすことが必要。
これは組織や人との関係でも言えることだ。
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