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第928回【圧巻人生日誌 日々是成長】919(2023/12/15)▲▲営業はビジビリティが命▲▲
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営業担当者って
お客様にどれだけ認知されているか。
これがある意味命だと思います。
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もちろん仕事ができて
視認性も高い営業なら花丸ですが、
仕事はできても思い出せてもらえない営業と
仕事は少々イマイチだけど
思い出せてもらえる営業であれば、
後者の方に声がかかる可能性は高いです。
(その代わり、切られる可能性もありますが)
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私は新卒で入社した会社は
担当のお客様が15年近く変わらなかったので
(お客様の担当者はコロコロ変わった)、
おかげさまで担当=〇〇(私)という見方を
して頂けていたように思えます。
これは私の努力というよりは、
環境のおかげという感じでしょうけれども。
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先日
とある企業さんに、
とある制作物の発注を依頼しました。
(先方からの営業アプローチがあったので
それに乗っかってしまった、というのもありますが)
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期末だったのかよく分かりませんが、
契約締結までの勢いだけは
なかなか元気良かったですね。
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しかし契約締結してからは、
気持ちいいくらい梨の礫(つぶて)。
『こいつ(言い方が失礼)、
もしかして営業じゃなくて
ただのハンコもらい係の丁稚だった?』
と思ってしまったくらいでした。
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普通どんなにヘボい営業でも
検収書もらうまでは頑張るものかと思いましたが、
なかなか新しいキャラに私も問いが色々立ちました。
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そもそも私は売り込まれるのが
本当にムカつくくらい嫌なんですけど、
これなんでだろう?と考えてみると、
売るだけ売って後始末してくれない
という経験があるからかもしれません。
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世でできる営業マンは、
納品まで、ではなく、
納品してからが勝負と心得て
営業活動すると言われます。
納品してからのビジビリティが上がれば、
クロスセル案件やアップセルも期待できますよね。
やはりここを疎かにしてしまうと、
単発案件を追い続ける意味でも
しんどいセールス地獄になりそうです。
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私も何かしらの
ソリューション提供業ですから、
『売らずに売る』
『納品してからが勝負』
と改めて心得て参りたいと思うのでした。
今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
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★★今日の圧巻人生方程式★★
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売れる人=視認性が高い人であろう。
視認性を高くしてもらうためには、
常に自身の価値を認識してもらう必要がある。
そのためには、
価値提供者であり続けるという視点を
忘れてはいけないのである。
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