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ゲームの品質管理って何をしてるの?【Sapporo Game Camp 2024 連動企画】

今回は、セガ札幌スタジオ 品質管理部の高橋祐貴部長と笠井尚樹さんのおふたりに、セガでのゲーム開発における品質管理の業務内容や、重要さについてお話を聞きました。

左が笠井さん、右が高橋部長です

この記事は、セガ札幌スタジオも参加している「Sapporo Game Camp」の告知も兼ねています。今回お話を聞いた高橋さんの登壇するセッションもありますので、興味を持たれた方はぜひ会場で聞いてくださいね。

16:10 QAセッション
謎の職種?”QA"なくして語れないゲームのクォリティ!?品質管理の秘密のベールがはがされる!!
【登壇】 エイティング / セガ札幌スタジオ

なかのひと: 高橋さん、笠井さん、今日はお時間をいただき、ありがとうございます。早速なのですが、お二人はセガ札幌スタジオの品質管理部で、どのような業務を行っているのでしょうか?

高橋:私たちの セガ札幌スタジオでは、発売前のゲームや、運営型のネットワークゲームのデバッグを行っています。

デバッグというのは、ゲームを触って不具合を見つけて報告する、という仕事です。不具合の除去はとても重要です。なぜなら、プレイ中にゲームが止まったり、先に進めなくなる不具合があると、開発者が意図した面白さ・楽しさがプレイヤーの皆さんに伝わらないですからね。

あともう1つ、デバッグ以外にも、開発中のゲームの評価、ゲームレビューも行っています。この「ゲームの評価」「レビュー」というのは、「こうすれば、もっとよくなる」「ここが面白さの邪魔になってる」みたいな視点での調査業務ですね。デバッグのバグ探しプレイとはかなり性質が違う業務です。

笠井:私たちの作るバグレポートには「要望」というカテゴリもあり、ゲームのプレイアビリティの改善につながるようなレポートを書くこともあります。
不具合を報告するだけでなく、ゲームのバランス、ユーザーが苦痛に感じそうな点なども報告しています。これを開発が採用してくれて、発売後にユーザーからの評価がよかったりすると、担当者のモチベーションにもなりますね。

なかのひと:なるほど、ユーザーに喜んでもらえるのは気持ちいいですね。逆に、品質管理業務で難しいところは何ですか?

高橋:1つめは、ゲームの多様化です。ジャンルも多様ですし、プレイヤーの遊び方も多様化しています。いわゆる「やりこみ」だけでなく、縛りプレイなども多様ですし、10年遊び続けるプレイヤーもいます。こうなると、想定しないところでバグが出てくることもあります。

もう1つ。セガでは現在、ある作品を発売する際に、世界各国に対して、複数機種で同時発売する、という取り組みをしています。世界中のファンの方々に、他の国のプレイヤーとできるだけ同じタイミングでプレイしてもらいたいからです。このためには文化や思想を含め、さまざまなユーザーを想定しなければならず、これも難しさですね。

笠井: 現場のデバッガーにとっての難しさというと、自分がやったことのないジャンルのゲームを担当するときですね。たとえば、あまりパズルゲームやったことがなくてパズルゲームを触ると、バグか仕様か判断できないとか、組み合わせのチェックが思いつかない、といった苦労があります。

高橋: 若手には、ゲームを知ること、ゲームが扱っている内容の「ルール」を理解すること、さらに、ゲーム内部の処理を理解するのが大事、と言い続けています。

たとえば野球のゲームを担当するとして、振り逃げやインフィールドフライなど野球そのもののルールも知らないと、画面内で起きていることがバグなのかそうじゃないのか、判断が難しいわけです。

さらに、ゲームプログラムが内部でどう処理しているかを理解していると、ある動きが不具合なのかどうかが判別しやすくなります。

なかのひと:確かに色々なことを知っていた方が、仕事をしやすそうですね。では最後に、こんな人といっしょに働きたい、応募してきてくれたら嬉しい、というのはありますか?

高橋:ゲームに日常的に触れている人ですね。しかも、楽しむだけ遊ぶだけじゃなく、ゲームの概念や内側を知りたがる好奇心をお持ちの方なら、なお嬉しいです。
さらには、入社後のキャリアアップを考えれば、コミュニケーション、マネジメント力なども求められますし、英語も必要になってきます。そういった勉強・自己研鑽が苦にならない方にぜひ来ていただいて、セガの未来のゲームをいっしょに作っていけるといいなと思います。

デバッグの仕事はゲーム開発の仕事の中でも間口が広くて、スキルが無くても入れる仕事ではありますが、知ろうとする力、理解しようとする姿勢のあるなしで、全然変わってくる仕事でもあります。

興味のあるかたは、ぜひ、Sapporo Game Campのトークセッションに来てみてください。

なかのひと:ありがとうございました。

品質管理部のみなさん

Sapporo Game Camp 2024での品質管理トークセッション

2024年10月11日(金) 16:10から Sapporo Game Campでエイティングとセガ札幌スタジオのQA(品質管理)担当によるトークセッションが開催されます。こちらにもぜひご来場ください。

16:10 QAセッション
謎の職種?”QA"なくして語れないゲームのクォリティ!?品質管理の秘密のベールがはがされる!!
【登壇】 エイティング / セガ札幌スタジオ


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