グッド・バイ、推し~帽子を脱いで敬礼を
前回の続き
https://note.com/seeon_mellano/n/nf949611d3411
その後もコロナの影響はどんどん増えていき舞台関係は軒並中止、延期を繰り返した。
見たかった舞台もあった。
でもこんな中でやるということは、演者、スタッフ、観客、その他諸々を危険にさらすという事だ。
観客は勿論のこと、演者、スタッフも延期・中止は辛かったと感じた。だけれど、これがどれだけ大変で恐ろしい事かよく理解しているからこその決断だったのだと思う。
そんな中、某舞台で最悪なことが起きてしまう。
感染者は30人、クラスターの発生、800人の濃厚接触者・・・
唖然とした。
これでまた、エンタメの世界が閉じられてしまう。
起こったことは仕方がない。が、色々と杜撰な管理体制があったことも事実だったようで、志おんの中では(勿論舞台を愛するすべての皆さんにとってもだと思うけど)結構衝撃だった。
その間、推しは何をしていたかというと。
youtubeでゲームの配信動画を流しているだけだった。そしていつか知らないがコロナに感染していたらしい。
ええ??
コロナにかかってしまったことは大変だったと思うんだけれど。
決して安くない月額をファンクラブ会費を取っているのに?会員限定の動画とか写真とかをアップするわけでもなく?集客数を増やさないといけないから仕方ないのかもしれないけど??
せめてラインライブやインスタライブでも会員限定でやってくれようものなら、よかったのに。
推しに対する不信感がちょくちょく志おんの中で募っていった。
そして推しは最悪の発言をする。
「 舞 台 は 仮 装 」
は??え??
どういう意図で言ったの?今までの君は一体何だったの?頑張ってミュージカル俳優になるんじゃなかったの?礼儀正しくて爽やかなキャラクターは作り物だったの?コロナで仕事がない(これは自分で発言してた)から荒んじゃったの?ええ??君は役者だよね?それを、なに?仮装?色んな性格、容姿、立ち位置、存在になるのが役者の務めだよね?仮装??いや、間違ってはいないけど・・・は??ふざけてるの??君が、「役者として」一番言ってはいけない言葉ではないのか?
若い、とはそういう事なのだろうか。
志おんには結局その言葉の意図は全く理解できなかったし、その言葉を引きずって今日まで至る。
時々、志おんが彼を好きになった役に対して好きだとかこの役ができてよかったとか言っているけど、本心なのか定かではない。
そのあともちょくちょく気になることを発言するたびに、どんどん推しが嫌になっていった。
その間に推しの誕生日もあったが、事務所からプレゼントの送付はこのご時世勘弁してくれとのことで買ったものの送っていない。
行き場のなくなった買ったプレゼント達。
つい先日デビューの周年を迎えたそうだがお祝いのメールを送る気にはなれなかったし、新しく主役を張る舞台のチケットを買う気も取る気も行く気も全くなくない。
行き場のなくなった気持ち。
毎月個別に連絡をくれるメールの返事も3カ月以上送っていない。
行き場のなくなった言葉。
人は変わるもの、それは理解している。
だけど、もう、過去の人である。
推しは志おんに、落ち込んでいた時生きる気力をくれた。励ましてくれた。笑ってくれた。希望をくれた。楽しさをくれた。
感謝の気持ちは、思い返せばきりがない。
けど、
あなたじゃない
100%嫌いにはまだなれないけど
別離百態と言っては大袈裟だけれども、さまざまの別離の様相を写し得たら、さいわい。(太宰治のグッド・バイ 作者の言葉より)
いざ、新たなる推しを探す旅へ。