社内情シスがパンクしやすい理由と解決法
企業の情シス担当、 分かりやすく言うとパソコンとかに詳しい人。
そういう人が業務負担が大き過ぎてパンクしてるにも関わらず、パンクしてるように見えないので優秀な人材流出に繋がっている、、、
そんな企業を複数社見てきました。
結論から言うとオススメは
1 社内IT管理の担当を社内に1名以上 そして、社外に専門家を顧問として1名以上
2 社内ITのヘルプデスク、相談問い合わせを社外に委託
と、すると人材確保にかかるコストや、人材流出による損害が出にくくなります。
ただ、1も2も基本的には相当高額なサービスなのでITに詳しい人材を雇用したくなりますが、
社外に専門家がいる事で社内のIT担当の負担軽減が可能となります。
なぜ、パンクしやすいのか?
こちらはあくまで今まで聞いた声の為、全てに当てはまるわけではありません。
1 ちょっとしたexcel操作や、印刷のズレとかで毎回いろんな人に聞かれるので自分の業務に集中出来ず、自分の業務が終わらなくなる。
2 営業が来た時に対応させられたり、会社が決めた業者が来て話した時の担当が営業担当で話が進まなかったり、何度も打合せをするので自分の業務時間が減ってしまう
3 拠点が出来ると別の拠点にもいくので大変
4 wifiの調子が悪い、パソコンが遅いなど聞かれて取り敢えずで対応しつつ、
対応できるケースとできないケース、高いケースがあっても伝わらず、「前回できたじゃん。頼むよ」と、無理難題を言われる。
5 IT系の相談や対応慣れてしまうとぱぱっと終わるので簡単だと思われて評価されない。
これで給料上がらないと嫌になってしまいますし、
サイバーセキュリティ、ネットワーク関連等専門分野まで対応し始めるともう、専門職なので多少給料上がっても不満は出てしまいますよね。
何名か引き抜きしたくなるレベルまで技術、話術、対応力の高かった方も多くいらっしゃいました。
弊社で出来るサービス
弊社では
1 IT機器導入に関しては指定の要望の際、ヒアリングをし、導入してから5年、10年後の事業規模の想定もお話ししてから選定します。
卸売業も行っている関係上仕入に強化をしており、良い製品、良い内容のご提案と低価格化も可能となっており、
設定業務から保守業務まで行う為不要なコストがなく、
先日の例では機器性能は弊社の方が上位機種にも関わらず、6倍くらい価格の差が生まれたケースもございます。
現在は非営利団体向けの特価サービスも行っておりますので、その際はご相談下さい。
全国対応可能となります。(一部地域は保守面が出来ず納品のみとなります)
2 電話 リモートによる低価格ITサポート、
特に専門的な分野よりはちょっとした困り事に特化したサービスと、人員拡充により繋がりやすい体制となっております。
また、専用ソフトにより脆弱性の管理や毎月のオリジナルレポート作成も行っております。
普段は人が訪問しないので低価格にし、
訪問の時だけ訪問費が発生する契約にする事でサービスの質を担保しつつ、低価格でご提供出来るサポートサービスとなっております。
また、サポート契約の際、リース契約等各種契約を見直す事で今までの経費でサポート契約が出来る可能性は高いです。