【2023/09/16】Godot 4.1使 ってみた(1)【備忘録】
はじめに
ゲームエンジンUnityの代替として注目が集まっているGodotを使ってみることにしたので備忘のため記す
今回はGodot Engineのダウンロードと起動確認まで
対象バージョン
・Godot Engine 4.1.1
環境
・Windows 11 Home 22H2
・Core i7-11700
・GeForce GTX 1660Ti
参考文献
Godot docs
https://docs.godotengine.org/en/stable/index.html
準備
ダウンロード
Godotダウンロードページで「Godot Engine 4.1.1」を選択
「Godot is downloading!」ウィンドウが表示されるので、Donationの対応をしてウィンドウを閉じる
しばらくすると、(特別な設定していない場合)「ダウンロード」フォルダに「Godot_v4.1.1-stable_win64.exe.zip」がダウンロードされる
「Godot_v4.1.1-stable_win64.exe.zip」をデスクトップに移動する
デスクトップに移動した「Godot_v4.1.1-stable_win64.exe.zip」を右クリック→「すべて展開」
「圧縮(ZIP形式)フォルダーの展開」で「展開」ボタンを押下する
以下を含むフォルダーが作成される。
・Godot_v4.1.1-stable_win64.exe
・Godot_v4.1.1-stable_win64_console.exe
起動確認
「Godot_v4.1.1-stable_win64.exe」を起動し「Godot Engine - プロジェクトマネージャ」が立ち上がればOK
おわりに
驚くほど簡単に動かせてしまった
次回は最初の一歩を試す予定
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?