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【Volvo V50】プラグ被りを修理

こんにちは。

先日ボルボのエンジンをかけようとしたらつかない・・・!?
セルは回るのにエンジンがかかりそうでかからない・・・

これでは年始の仕事にも行けなくなるので困ります。ってことで色々調べてみたところ、プラグ被りの可能性が高いようです。よくある病歴として、「冬の冷え込んだ日にエンジンを一瞬つけて切る動作をした後、セルは回るけどエンジンがかからなくなる」ようです。思い返せば確かに、朝方家具の運搬のためボルボを50cmくらい移動してエンジンをすぐに切りました(笑)ほかのブログを拝見したところ、この車種ではまあまああるようです。

てことで確定ではないですが、プラグ被りと臨床診断しました。オートバイが好きな父に聞いたところ、昔はよくあったことで予備のプラグを常備していたようです。とはいえそんな古くないけど。

ネットでMB4204Sに適合するプラグを検索して、DENSOのV9110-5638を購入しました。エンジンルームカバーは3本のビスで固定されているので、上に引っ張るだけで取れます。

真ん中の4つの筒を開ければよいのですが、8mmレンチが必要なので買ってきました。TONE TW-08、1000円しないくらいでした。

あとは黒いイグニッションコイル?(多分、素人なので違ったらすみません)を垂直に引き抜くと奥にプラグが見えてきます。プラグは16mmレンチが必要なのでこれも買ってきました。元々トルクレンチはあるのでソケットだけで済み、TONE  4D-16L (500円)程度だけ購入しました。ソケットの差し込みが12.7mmや9.5mmなど数種類あるので注意です。またプラグは少し長さがあるので、ソケットは長めが良いかもしれません。

プラグを取り出すとこんな感じ。

プラグの先端に煤が付いてガソリン臭いです。おそらく被れたんでしょう、実物を見れたので一応病理診断としました。エンジンのプラグが刺さっていたところを、割りばしとキッチンペーパーで適当に掃除して、新しいプラグを付けました。取付トルクは30Nにしましたが、最適解があれば教えてください。

エンジンをつけるときは、まずアクセルを目一杯踏んでセルを5秒程度回します。それでつかなかったので、今度はセルを回しながらアクセルペダルをパタパタさせるとエンジンがつきました!!!

最後に、セルを回すだけでバッテリーを消費しているはずなので、バッテリーを充電して終わりです。

かかった金額は、プラグ4000円/4本+工具1500円です。なんとお安い。今後のことも考え予備のプラグも買っておきました。

プラグの交換時期には諸説ありますが、今回のケースでは交換後2年約20000km走行で事象を起こしました。これを教訓に次回からは、1年毎に交換しようと思います。何よりエンジンをかけたあと、すぐに切らないことが再発予防につながります。

自分で治すのも面白いものですね。やってることは医者と同じ?

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