見出し画像

#4 競合分析すると謙虚になる

自分はマーケッターでもなんでもないので正直分らんですが。

よく競合分析をしてポジショニングを考える!
なんてあるじゃないですか。

マジで意味わからんかったんです。
で、今日ふっと思った事がひとつあるので、この指針で行動してみよかなと。

競合分析は、他者より優れていることを見つめるのではなく、
他者より劣っている点を謙虚に見つけると同時に、
他社より解決できる悩みやその方法を見つめてPRするためにする。

って思いました。

優れているところ。
差別化。

なーんて言っている時点で既に謙虚ではないと思うんです。

他社の素晴らしいところを探せて、かつ自社サービスの独自性をPRできるのがステキだと考えてます。

競合分析ってステキな作業かもしれませんね!

いいなと思ったら応援しよう!