テスラS・ドライブユニット
ドライブユニット
【概要】
『コンポーネントの場所』
1.駆動インバータ
2.モーター
3.ドライブシャフトLH
4.ギアボックス
5.ドライブシャフトRH
1.駆動インバータ
2.ドライブインバーターブリーザー
3.ギアボックスブリーザー
4.ギアボックスの背面取り付け
5.モーター
6.モーターエンコーダーセンサー
7.クーラントマニホールド
8.クーラントインレット
9.モーター側取り付け
10.ドライブシャフトLH
11.ギアボックスオイルドレンプラグ
12.ギアボックスオイルフィルプラグ
13.ギアボックスの前面取り付け
14.ドライブシャフトRH
1.ブリーザーライン
2.高電圧ケーブルインレット
3.高電圧ケーブル接続カバー
4.12Vコネクタ
5.クーラント出口
6.ギアボックスクーラー
【全般】
モーター、ギアボックス、およびドライブインバーターがドライブユニットアセンブリを構成します。
アセンブリのコンポーネント部分は高度に統合されており、共有インターフェイスと相互接続を活用してシステムの複雑さを軽減し、信頼性を向上させます。
3つのコンポーネント部分は現場で分離することはできず、適切なツールとテスト機器を備えた清潔な環境でのみ開く必要があります。
警告:ドライブユニットが車両修理の一部である場合は、常にすべての高電圧安全要件に従ってください。
ドライブユニットには1.2mFの内部容量が含まれており、内部放電機能が適切に機能しない場合に致命的です。
常にマルチメータを使用して、ドライブインバータのDC入力コネクタに危険な電圧が存在しないことを確認してください。
駆動装置アセンブリはギヤボックスのケースに統合され、フロント及びリアギアボックスマウントによってリアサブフレームに取り付けられ、そして第三は、モータハウジングにボルトで固定マウント。
『操作の理論』
すべての回転モーターは、回転を誘発してトルクを生成するために、変化する磁場を持たなければなりません。
ブラシ付きモーターは、ローターの回転時にワイヤーコイルを機械的にオン/オフすることでこれを行います。
AC誘導モーターにはブラシがありません。
代わりに、AC波形を使用してモーターの磁場を変化させ、トルクを生成します。
駆動インバータは、交流電流(AC)を、バッテリパックから直流(DC)に変換します。
電流波形は互いに位相が120°ずれており、固定子に回転磁界を生成します。
この固定子磁場は、回転子に電流を誘導します。
誘導されたローター電流は、ステーター磁場に対抗する2番目の磁場を生成します。
互いに反作用する2つのフィールドは、モータートルクを生成します。
モータの速度は、駆動インバータにより供給される交流の周波数に依存します。
モーターのトルクは、ACの振幅に依存します。
『トップレベルドライブユニットの仕様』
モーターの最大ローター速度は16000 rpmです。
・ベース:トルク415 Nm、モーターシャフト速度6,500 rpm〜9,000 rpmで270kW。
・パフォーマンス:トルク590 Nm、モーターシャフト速度5,500 rpm〜9,000 rpmで310kW。
ドライブインバーターは、ベースドライブユニットのモーターに900A rms、パフォーマンスドライブユニットの1200A rmsを供給します。
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