見出し画像

「BEAUTY IS ART 2024」ブランディングワークショップ① 『顧客ニーズを理解するためのマーケティング思考「WHO・WHAT・HOW」』

こんにちは!
中野製薬株式会社 関西出身で新卒広報の細川理菜です。
だんだんと社会人としての生活に慣れるとともに、いろんなことをインプットし、先輩に支えられながら奮闘しています!

さて!みなさん
BEAUTY IS ART 2024」のワークショップがスタートしました!
中野製薬が6月25日(火)にTFTホール500で開催したBEAUTY IS ART 2024をご存じでしょうか??
実は、「BEAUTY IS ART」は2021年から開催しており、引き続きオンライン・オフラインで国内外の多くの美容師の方に参加していただきました。

今回は、「BEAUTY IS ART 2024」ブランディングワークショップの第1回目のnote投稿です!
投稿を読んでくれた方が、参加したいと思ってもらえるように、頑張ります!


「BEAUTY IS ART 2024」ブランディングワークショップ

2024年6月25日(火)TFTホール500にて美容師向けのイベント「BEAUTY IS ART 2024」を開催しました!参加者または、アーカイブを視聴した人を対象にブランディングワークショップを開催。
今年度のワークショップでは、株式会社FinT 代表取締役 大槻祐依さん株式会社NEXT CMO KUMAさんにより計3回コースでレクチャーいただきます!
昨年に引き続き少人数制のワークショップで実施しており、「マーケティングに興味をもっているけど、何からはじめたらいいのかわからない…」「SNSを運用してはいるけど、なかなか集客・ブランディングにつながらない…」「自店のスタッフに何から教えればいいのか悩む...」などの悩みを持っている美容師さん同士で情報共有しながら学んでほしいと想っています。
マーケティングで重要な「WHO・WHAT・HOW」について理解することで、集客につながるSNS運用や自店の教育に落とし込むところまで盛りだくさんで提供しています!

ワークショップ第1回目では、大槻さんより、顧客ニーズを理解するためのマーケティング思考をテーマに「WHO・WHAT・HOW」についてグループワークを交えてお伝えいただきました。

マーケティング?価値?

私たちの日々の生活の中にもマーケティングがあふれていますが、改めてマーケティングとは何かを考える機会というのは少ないと思います。みなさん、一言でマーケティングを何と表現しますか?

大槻さんはマーケティング=顧客の課題を解決することだと定義付けています。
お客さまは「製品やサービス」自体に価値を感じてお金を払っているのではなく、「製品やサービス」を通じて何かを得たときに価値を感じます。

では価値とは何か?
価値とは、顧客(WHO)がサービス(WHAT)に見出した便益と独自性のことであり、どんな相手にどんなものを届けることで、価値を作るかがマーケティングにおいて重要だそうです。

WHO・WHAT・HOWを考えよう!

マーケティングを実際に考えていく上で重要なことは、誰の課題に対して(WHO)商品のどんな独自性や強みを活かして(WHAT)どのような媒体や手段で伝えるか(HOW)を考えることだそうです。その中でも特に、WHO・WHATをより考えこみ、細かく固めることがマーケティングにおいて成果が出る近道なのです。

ワークショップスタート!

それでは、早速各グループで「もし新宿でサロン開業するとしたらどんなサロンにするか」をテーマにしながらWHOからHOWまでを実際に考えてもらいました。現在ではどの年代も当たり前のように集客に関するHOWはInstagramやTikTokなどと考えられがちですが、実はWHOやWHATにマッチしていないことも…。感覚的に行っていたブランディングや集客を戦略的な考え方に変換できるようになるために、「自分たちが顧客に提供できる強み」をしっかり理解し、言語化できるようになることがミソだそうです。
私も一緒に考えながら受講していましたが、言語化する難しさを改めて感じました。
実際に、受講者の方も最初はイメージを膨らませることに苦戦している様子でしたが、大槻さんのアドバイスにより言語化できていたので、有意義な時間になっていたら嬉しいと思います。

さいごに

第一回「BEAUTY IS ART 2024」ブランディングワークショップでは、マーケティングを行う上で重要となる「WHO・HOW・WHAT」の設定方法について詳しく解説したうえで、実際に自分ごととして落とし込むところまで考えてもらいました。
ワークショップを通じて、改めて私も広報として、マーケティング思考はとても重要だと感じました。「WHO・WHAT・HOW」を考え、理解を深めることで一歩ずつ成長していければと思っています。

次回予告

第2回「BEAUTY IS ART 2024」ブランディングワークショップは10月15日(火)開催です。
第2回・第3回では、株式会社NEXT CMO KUMAさんを講師にお迎えし、今回の「WHO・WHAT・HOW」のそれぞれに書いていただいた内容を踏まえて、美容師目線で具体的なSNS運用について教えていただきます!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
ぜひ、この投稿を読んでくれた方が、来年こそは参加したいと思ってもらえたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?