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「ナカノ スタイリング タント」×大人気サッカー漫画「アオアシ」コラボレーション

こんにちは!
中野製薬株式会社 新卒広報の細川理菜です。
寒くなってきたことで、体調を崩しやすくなりますのでみなさん気を付けてくださいね。

早速ですが、
中野製薬の一般向けスタイリングブランド「ナカノ スタイリング タント(以下、タントと呼ぶ)」が大人気サッカー漫画『アオアシ』(作/小林有吾、小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)と初コラボしました!

「タント」はもともと、美容室専売品として販売しており、現在の30~40代の方から多くの支持をいただけていました。その後2017年には一般向けに販路を移すことで、より多くの生活者がお求めやすい環境を整えました。そして2022年には16年ぶりにフルリニューアルし、順次販路を拡大しています。

弊社は主に、美容室専売品の商品開発、生産、販売をおこなっていますが、近年は、「タント」を軸に、リテール市場でももっとシェアを広げていきたいと考えています。

そんなタイミングで、今回「アオアシ」とのコラボを成功させることができて大変うれしく思っています!

noteでは、今回のコラボレーションについて密着し、「タント」のブランド担当である藤井さんにインタビューしましたので、ぜひ読んでください!

「タント」はどんなブランド?

一言で表すと、「誰でも簡単に自分が理想とする姿になれるヘアスタイリングブランド」です。

誰かからこう思われたいなど他人からの評価を気にするのではなく、自分がなりたい姿になれることで生まれる自己肯定感や幸福感を高めることが出来るブランドです。常に若い世代が時代を作っていく世の中で、これからもっと成長し、長く愛してもらえるブランドとして確立したいと考えています。

なぜ「アオアシ」とのコラボに至ったの?


©小林有吾/小学館  
©小林有吾/小学館  

コラボレーションを実現するにあたって、当社が大切にしている部分は「タント」との親和性です。
「アオアシ」では、チームプレーでありつつも、登場人物それぞれが自身の考え方や自分らしいプレースタイルを持っており、個の色をしっかりと出しながら支え合っていることが描かれています。そのため、「アオアシ」の『自分らしいプレイスタイル』と「タント」の『自分らしいヘアスタイル』を表現するところに親和性を感じ、今回のコラボレーションに至りました。

また、今年のヘアスタイルのトレンドとして、メンズパーマが流行っていることからメンズパーマのスタイリング方法について悩む人たちを支えていきたいと考えています。その中で、「アオアシ」の主人公のヘアスタイルがパーマスタイルであることから、漫画を通してメンズパーマのスタイリング方法に悩む人たちにアプローチをかけることで、新たな顧客接点ができる可能性があり、もっと身近に感じてもらえると考えています。

「アオアシ×タント」のコラボの魅力はどこ?

まず、コラボレーションならではですが、「アオアシ」作者 小林 有吾先生の描き下ろしのイラストがあることです!今回のコラボレーションでは、主人公 青井 葦人が「グリース 4」を使ったヘアスタイルと、「ワックス 5」を使ったヘアスタイルを描いてくださっています!「アオアシ」ファンの方は、こんな主人公の姿を見たことがなかったという驚きを感じていただけるのではないでしょうか??      

「グリース 4」
©小林有吾/小学館  
「ワックス 5」
©小林有吾/小学館

また、WEBサイト ランディングページ(LP)にもこだわりが詰まっています。キャンペーンやページ内にクエストを作成、キャラクターとコラボレーションしている映像を作るなどバラエティ要素を盛りだくさんに詰め混んでいます。なかでも、特設ページやAmazonのページでは、遊び心を取り入れて、ファンの方が突っ込みたくなるような仕掛けを作るなど、生活者と一緒に楽しめるコンテンツと突っ込みポイントの見せ方が魅力の一つです。

実際に、企画のコンテンツに対するポジティブな突っ込みが多くあり、容器もコラボレーション限定デザインであるため、「アオアシ」ファンの方は特に手に取ってくださっています!

なぜ「グリース 4」と「ワックス 5」だけがコラボ?


©小林有吾/小学館 
©小林有吾/小学館 

「グリース 4」と「ワックス 5」は、パーマスタイルに対してより魅力的に見せることができる、より最適なアイテムということから、あえて今回のコラボレーションでは2つのアイテムに絞っています。

今後どんなブランドとして認知を広げたい?

「ヘアスタイリングアイテムといえばタント」と消費者に思ってもらえるブランドにすることを目標に日々いろんなプロモーションを組んでいます。様々なブランドがある中で、「とりあえずこれを使っていれば問題ない・安心できるブランド」として認知してもらいたいです。そして、消費者の生活と密接にあるブランドになれたらうれしいです。

過去に、ポケモンカードゲームやeスポーツなどとコラボしてきましたが、今後もいろんなカルチャーとコラボすることでアプローチをかけていき、幅広く「タント」を知ってもらえるきっかけをつくっていきたいと考えています。

最後にユーザーに一言!

まずは、来年もいろんな仕掛けを企画していますのでご期待ください!

・「タント」を使用してくれている皆さんへ
今使っているアイテム以外もぜひ使用してみてください。「自分はこれ!」と決めているもの以外にもマッチするものがあると思います。自分らしいヘアスタイルを自分から見つけに行ける文化が身近にあったらもっとスタイリングが楽しくなりますよね。よりヘアスタイリングを楽しむためにいろんな「タント」を試してみてください!

・まだ使ったことがない方へ
まず一回「タント」を使用してみてください!
ツンツンさせる・毛束をねじるなどの従来のワックスのイメージを持っている人も多いかもしれませんが、毛流れを作ることや自然な仕上がりを作ることも可能なので、簡単にセットしやすくなっています。

最後に、
今後も皆さんの期待に応えられるよう「タント」は成長していきますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

「こんなコラボしてほしい!」などあれば、ぜひコメントください!

購入場所

▼アオアシコラボ品
ロフト、ドン・キホーテ、MEGAドン・キホーテ、レデイ薬局、クスリのアオキ、musée de peau、FitCare DEPOT、ヨドバシカメラ、Amazon など

※一部店舗を除く ※販売先は予告なく変更になる場合がございます

▼定番品
ロフト、ウエルシアホールディングス、スギ薬局、ドン・キホーテ、MEGAドン・キホーテ、マツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ、ハンズ、Amazon など

※一部店舗を除く ※販売先は予告なく変更になる場合がございます

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