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サロンの商品がオンラインで買えるメリットってナニ?

お陰様でNAKANO ONLINE STOREはオープンより2年を迎え、沢山のサロン様とお客様に登録いただいております。誠にありがとうございます。

この2年の間にNAKANO ONLINE STOREでお買い物をしていただいた方々のデータを分析する中で、サロン様での店頭販売(オフライン)だけではカバーしきれない、EC(オンライン)ならではメリットが見えてきました。全てを書くことはできませんが、顕著な部分だけを書かせていただきます。

欲しい物がいつでも何処でも買える

サロンで店販を購入されるお客様の目線で考えた時、オンラインで買えるメリットはこれに尽きるのではないでしょうか。NAKANO ONLINE STOREで集計した2つのデータをもとに、その理由を解説します。

NAKANO ONLINE STORE 2021年10月~2023年9月末分データ

こちらはNAKANO ONLINE STOREでお買い物をしていただけた方が、何曜日に購入されているかを集計したデータです。極端に偏った曜日は無く、全ての曜日で15%前後の方が購入されており、その中でもサロン様の定休日が多い『月曜・火曜』に購入されている方が、計29%おられることが分かります。言い換えると店頭販売(オフライン)のみだと、サロン様の定休日に商品を購入したくなったお客様には、一旦購入をお待ちいただく事になるという事です。「今買いたい!」と思う方は…すぐに買える大手ECサイトで市販のヘアケアを購入してしまう方も多いのではないでしょうか?

NAKANO ONLINE STORE 2021年10月~2023年9月末分データ

同じくこちらは、NAKANO ONLINE STOREでお買い物をしていただけた方の注文時間を集計したデータです。58%の方が営業時間内の10時から20時にかけて購入、42%の方は営業時間外の21時以降に購入されています。又、1番購入される方が多い時間は21時から23時で、実に23%の方がこの時間帯に購入されています。これもサロン定休日に購入される方と同様に、店頭販売(オフライン)のみだと、お客様の「今買いたい!」を逃すことにつながるのではないでしょうか。寝る前のスマホタイムについついポチッとしてしまう気持ちはすごく分かりますね。


ヘアケアの購入について、どちらのタイプの方多いでしょうか?

①お風呂でシャンプーのボトルを押した時に、カシュッカシュッっと空打ち気味になってから『あ、もうすぐ無くなる…買わなきゃ』

②サロンに行ったタイミングで毎回ヘアケアを買うので『シャンプーが無くなることはありません』

もちろん上記2パターン以外にもタイプは様々だと思いますが、「欲しい物がいつでも何処でも買える」世の中ですから、①のタイプの方が増えてきているのではないでしょうか?

※引用:経済産業省「令和4年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」2023年8月

10年前の2013年と比べると、物販のEC化率や市場規模は2倍以上に拡大しています。しかしながら、ヘアサロンのEC化率はまだまだ低いのが現状です。「欲しい物を、いつでも何処でも買いたい」というお客様のニーズに応えるためにも、顧客サービスとしてサロン様でECを導入することは必然かと思います。まだECを導入されていないサロン様は、この機会に是非ご検討ください!

NAKANO ONLINE STOREの開設にご興味ある方は、ご担当者させていただいているNAKANO営業パーソンか、NAKANO LINE公式アカウントのお問い合わせにご連絡ください。お待ちしております!

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