[SDVX] Lv.16 - Tier 0 (6/18 10:30 更新)
※曲ごとのTier表記は、IV以前or以降のグループ内での難易度を示したものになります。
◇IV以降◇
Tier0
[EXH] Vallasotiena / ろひ
170-210 / Dm
無印のBGM的なハープと笛→神殿風のコーラス入り壮大BGM
・ソフラン
最初と最後が遅い、途中はずっと210
最後、ギアチェンできる余裕あるので試してみる(DDXはしてた)
[EXH] Restless Waitress / winddrums
F / 206
かわいい系
・イントロ ど頭
ツマミOnly 集中していないと落ちるので要注意⚠️
・サビ
片手はツマミ固定 (左→右)
FXはonehand
[EXH] 真っ白な靴 / 豚乙女
226 / C
handtrip
・サビ ハントリ 左手から 〈4小節間〉
左手でツマミとる
左ツマミ→右ツマミ
1〜4拍目→ウン2,3,4拍目
→左手でとる
↓
同じのをもう1回繰り返す
(右ツマミの操作は、2回とも内外(左右))
・サビ終わり頃
「迎えた 背は(?) 振り 切れ」
「背は 振り 」
→両方とも左へ回す
「切れ」
→左内→右外→(4分音符で左外)
※つまり、両ツマミとも右へ回す、ということ。同時じゃないだけ
・ラスサビ 〜サビの応用編〜
出張する手が2小節ごとに入れ替わる
①左手でツマミとる
左ツマミ→右ツマミ
1〜4拍目→ウン2,3,4拍目
②右手でツマミとる
右ツマミ→左ツマミ
1〜4拍目→ウン2,3,4拍目
③=①
※出張先の直角は、いずれも”内外”
・ラスサビ終わり
「さい しょの(?) 時 まで」
→さっきの「迎えた〜」と全く同じ
[EXH] EMERALDAS (Yuta Imai Remix) / Yuta Imai
190 / Fm,Bmなど
ずっと集中する
◇Tier1◇
[MXM] ラヴ♡チャンス!! / Ponchi♪ feat.はぁち
215 / G
ハードロック
はぁ~ やっぱ深夜はカップ麺に限りますわぁ
・イントロ
「配信きり忘れてる?」 ツマミ
左ツマミから冷静に見てやればOK
・サビ
左右同時に直角×3の後、右手そのままツマミ準備
サビ後半から、左から片方ずつFX裏打ち
右はメロディのリズム
個々のフレーズの入り、FXロングで一瞬拍打ち無くなるから注意
・間奏
「まあ慌てすぎあってばぁ」→「ひーとーりー…」のとこ
白鍵:ABCDの順番でロング
FX:2,4拍目で2つずつ 左→右の順
→発見長押ししながらFX押す感じ 片手二役
・⚠️アウトロ クラップ(うんチャチャ うんチャッ)→「よっしゃいくぞー!」→”””「タイガー!ファイヤー!…」”””
ツマミ:右左 左右 ×2
→右から&配置が交互 ってのだけ覚えとけば大丈夫そう
[EXH] Electric Injury / siqlo
190 / Fm
エスニックな曲調
chakraを思い出した
・イントロ
①2フレーズ目あたり
左側で右ツマミ、右側で左ツマミ の波
※どちらも左回しスタート
②3フレーズ目 (①の直後)
AorDロング押しながらその他の鍵盤
③左ツマミ&右FXロング onehandで取る
→そのまま左FXロングが降ってくるため
・Aメロ?
①ヴォーカル明け
白鍵盤 × ツマミ 動かすタイミングは同時
→ツマミの入りが2拍目からなので、そこだけ注意
②左右直角と1小節の次の白鍵階段
D → ABCD → A D → ABCD
③その次 片手は直角地帯、もう片方で左一方向に回す
右ツマミ:左へ → 直角
左ツマミ:直角 → 左へ
※左右で役割交代するときに途切れそうだから集中する
・落ちメロ 高速トリルの後
右手→左手の順でロングノーツのonehand
[EXH] Breakin' Asia / かたぎり
230 / F#m
イントロ
onehand”じゃない”
ツマミから手を離して白鍵盤取りに行ってよい◎(一瞬だけ)
あとはできそう
[EXH] Sweet Requiem / REDALiCE & aran
190 / Em
シーミシー ソーファソ ファソレミ
トリルある
12分(3連符)もよく出てくる(階段は基本12分(3連符)の意識でいた方が良いかも)
・Aメロ 2フレーズ目くらい (ウッ)シッ シーッ のところ
右:FX
左:A単発 × Bロング
左手、指独立させる意識 つられないように
・サビ前 ポムポムした音が上昇するやつの後(?)
右ツマミ:内 外 内 外 !右左
左ツマミ: 内 外 内 外 !右左
・間奏 ちょっと空間空いた後のピアノ地帯
階段、ずっと続いているわけではないので注意
→タカタカタッ タカタカタッ
ここの部分は聴き込んで曲自体を覚えたほうがいいかも
・サビ 「(ウン)見たことない〜」
左ツマミから動かす
[EXH] XXandu#climaXX / 概念
187 / F#m
・イントロ メロディのF#の伸ばしの音のとき
ツマミ
右:FX オモテ拍
左:ツマミ ウラ拍
→右FXの入り きちんと頭から。つられて裏拍から入らない
・ラスサビ直前 (転調する直前)
ツマミの交差 動かす向き
両手とも、2回とも、内側にただ回すだけ
※折り返したりしないので要注意!!
・一個前に書いたやつ同じ、ツマミ×FX のやつがさっきと逆の配置で出てくる
[EXH] G4ME φVER / Takenoko boy feat. metyao
201 / Cm
バンド風の曲調
・サビ明け 間奏
右ツマミと左手白鍵盤
→ツマミが表拍、鍵盤が裏拍
・その直後
ツマミ、右から交互に8分直角 内向き
・その直後
ツマミ
両方 左〜
↓
左 左へ
右 右へ!
[EXH] Redshift / technoplanet
190 / Am
最初 ッドッシッ ドッドッドッ
・サビ前 Bメロ?の直前
両ツマミ やや認識難なクネクネ
→両方とも外方向からのスタート
・ラスサビ前 静かなところ
ツマミ:左→右→左の順での操作
後半の2つの操作のとき、逆方向に動かしそうになる
→2回とも同じ向き。内側へ回す
・その直後 直角
方向:左 左 右 左
を頭の中で唱えながら
[EXH] R.I.Pゴシップの海 / cosMo@暴走P
222 / B♭m
・ラスサビ??? ←プレーしてみて
ツマミ直角 × 白鍵2個
→白鍵がオモテ拍、ツマミがウラ拍
※ツマミの裏拍からスタートするので、惑わされないように
[EXH] ドリームエンド・サバイバー / ぽんきち
201 / Gm - Fm
イントロ 16分 5つ続き
→よく見る&聴いて覚える
サビ まじでかっこいい
ファーソラッ ソーミミーッ ミファドシーララー
アウトロでニアが大量に出る譜面な気がする メロディばっか追ってると、小節の頭が分からなくなる
・イントロ
ロング押しながら鍵盤
①ADロング、BC タタン タタン
②BCロング、AD タタン タタン
2フレーズ目あたりのFX2個ずつは、12分(3連)の前2つのリズム タタンタタンタタン
・イントロ Bメロ
C,B、それぞれロング押しながら他の指で鍵盤触る
※特に1回目の右手、ロング押しながら頻繁にDを押さなければならないのでこんがらがらないように
・⚠️アウトロ 聴き惚れない
AB右ツマミ、CD左ツマミ
(ドーファー ソーラー シーラー ソーラシドー)
の辺りから、頭の中で4分音符を刻んでおく。
ツマミ直角と白鍵2個同時のところ
(ファーファファッ ファファッ ファファッ)
で拍感を見失い、その後の
直角→鍵盤階段地帯
でニアを大量に出すことを避けた
[EXH] STEEL NEEDLE / Scorpion
205 / Bm
Bのベースラインにレッレレラッラッラッ みたいな電子音
逆詐称譜面?
DDX S-PUC出してた
[EXH] 天弓天華オトハナビ / ビートまりおとまろん
170/ E♭m
イントロ ひーらーけ市場
→たぶん、市場じゃなくて”一番”って言ってるw
[EXH] ミッドナイト★WAR / いちか
156 / F#
onehand
ファレドファッ ファレドファッ
それでは聴いてください!いちかの応援ソング
→打打打打打打打打?
ミッドナイト うぉーうぉういぇー
・サビ onehand
右ツマミ 左one
・アウトロ
ツマミ直角→裏拍
[EXH] Believe In Yourself / kors k
165 /
・序盤
ツマミ地帯の4分刻みが2拍3連に変わるところ
右 左 右右 左 右右 左 右右 左 右右
内 内 外外 外 内内 内 外外 外 内内
・サビ
1拍目
4回中、
3回は外へ、最後の1回は内側へ
2,3,4拍目
ウン,2,3,4 ウン,2,3,4…ってくる単発直角
前半2回が外側、後半2回が内側へ
[EXH] VALKYRIE ASSAULT / BEMANI Sound Team "SYUNN"
180 / Fm
初見ビビるけど、研究してるうちに楽しそうな譜面だなと思った
・イントロ
ど頭からonehand
・サビ 2フレーズ目あたり
両ツマミ、直角と曲線の交互
→線対象(鏡合わせ)で動かせば良い
- 右曲線の時 両方とも内向き
- 左曲線の時 両方とも外向き
に回す
・後半
(FX右) DCB,(FX) DCB,(FX) CBA,(FX) CBA
FX右ロング FX左ロング
(FX) CBA,DCBA,(FX)CBA
ツマミ直角
(FX左)CBA,DCBA
FX右CBA,DCBA
ツマミ直角
・その直後 ツマミ直角続く地帯
→両ツマミとも同じ方向に回せばおk
[EXH] Ring!Run!Nyan!! / MisomyL
195 / C
ノれる曲 譜面楽しい けど集中力要る
・イントロ
A orDの8分連打
意外と速いので乗り遅れない
・12分(3連符)地帯の後 ツマミやや認識難
内 内 外
左 右 左
内 内 外
右 左 右
内 内 外
左 右 左
※1個目と3個目同じ
・落ちサビ 単発の精度勝負
4分8分よりも、16分で転びがち
・落ちサビ後半
左ツマミやりながら右手でA押す
・アウトロ 絶対集中力切らさない
ロングと単発のコンフレもどき
→
右手:FXロング押しながら、ウラ拍でC単発
左手:オモテ拍でFX単発、ウラ拍でB単発
・ラスト 鍵盤地帯
認識がんばろう
[EXH] eternite / Ryo Arue
190 / E♭
ミレシファミー×4…
・サビ
認識しづらい(1フレーズ目特に)
→視点を手前に寄せるとやりやすいかも?試してみる
[EXH]限界突破リザレクション / まろん vs. モリモリあつし feat. ビートまりお
・サビ
何回だってよーみがえれ!
“外内”外外内外!
・2回目の”Z型ツマミ”
内方向回し
(→1回目は外からなので注意)
・最後の鍵盤階段 タイミング
→16分(強拍の位置がずれているため、分かりにくい)
(FX右) BCD CBAB CDCB ABCD
BCD AB CD ABCD
D CBA DCB A
(FX左) CBA BCDC BABC DCBA
→この2回目の方の後半で不安になってNEAR or ERROR が出がち。自分の指を信じる!
・メモ
[EXH] L9 / paraoka
53-128 / D
・サビ前 ツマミ 右→左 の直後
ソフラン 遅くなる
[EXH] Blessing Bouquet / setu-O
・サビ
白ロング 全部右で取る
その後のロングは頑張って認識して両手で取る
[EXH] Get back here / Hommarju
210 / Am
いける
◇IV以前◇
Tier 0
[EXH] Paranoia / DiGiTAL WiNG feat.花たん
150 / B#m
白鍵の単発とロングが混在してる 単発につられてロングノーツを押している指が離れないように
・イントロ ボーカルが入ったあと 「笑ってはしゃいで」のあと
左ツマミが右側に直線固定されている状態で右ツマミが始まる
→左ツマミ取りに行かないように注意
・イントロ終わり Aメロ直前
集中
・サビのあと 直角よくわからんとこ
内 外 内 外 内
4分 4分 8 8 4分
って普通にやれば通る
[EXH] Shiawase Transmission / you
210 / A♭
ポロポロ電子音でスタート
ソーラーミー ソラっミーシッドッ
・Aメロ
タカタ タカタ タカタ タカタ タカタカ
→4拍子だけど、ノーツは3つずつのかたまり
・ツマミ
右から
向き:内×2,外×2,内×2,外×2
音符:4 4 8 8 8 8 (8)88
※(数字)は休符
・⚠️その2小節あとくらい
内外 内ー外ー内 | 内 内 外 外ー内 外ー内
右 左 | 右 左 右 左 右
※左に任せてる時間長いかも、意外と
・後半 長いツマミ地帯①
複雑そうに見えるけど、片方を斜め方向に動かす時、もう片方は直線で固定されてる
→動きのある方に集中して、ぐるぐる回しておk◎
・①の直後 長いツマミ地帯②
→左ワンハンド、右ツマミ
その後逆もある
[EXH] crêpe suzette/ kamome sano
202 / A
特段難しい配置はない
が、片手内でロング押しながら鍵盤叩く、のような処理をしなければならないところがあるため、つられたりしないよう、集中する
→視点を固定すると良いかも?
クルーと同じくらいの高さを見続けると良いかも
色々試してみる
[EXH] 上海紅茶館 〜 Chinese Tea Orchid Remix / Yooh
188 / F#m
・リズムが突出した、細かい拍でのツマミ
・視点変更(横向いたまま、など)
・壁
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?