見出し画像

電子帳簿保存法では紙保存は廃止?!電子保存の方法をパターン別で解説

請求書や納品書など取引先との大事な書類、社内でどのように保管しているでしょうか?
Excelなどでフォーマットを作成し、「紙」に印刷して保存している場合も多いのではないでしょうか。

2024年1月に施行される電子帳簿保存法の改正では、原則的に紙での保存は廃止されます。
代わりに、今後は電子データでの保存が必須となります。
「紙で受け取るレシートや領収書はどうなるの?」
「どのように対応を進めていけばよいかわからない」
経理担当者や事業主の方の中には、今後の経理業務に対しこのように不安を覚える方もいるのではないでしょうか。

この記事では、電子帳簿保存法において今後対応すべき請求書や領収書などの保存方法について、パターン別に解説していきます。


いいなと思ったら応援しよう!

合同会社SCS
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!