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はじめまして!スカウトAIです。

はじめまして!スカウトAIの事業責任者の赤間です。
ぜひこの記事を見て当社のことを知っていただけると嬉しいです。

いきなりですが、経営者・人事・採用担当のみなさん必見です!

当社は次世代スカウトサービス「スカウトAI」を提供しています。

従来ダイレクトリクルーティングは、人事やスカウト代行の経験や勘によるものが多く、自社でのナレッジやデータを活用した有効的なスカウト戦略などが十分になされていないケースが多くありました。
だからこそスカウトAIでは、データとテクノロジーを駆使し、
スカウト文面の効果測定や、返信ユーザのプロフィール・企業分析など
効果が上がる施策を確実に実行することで、本当に価値のあるスカウト代行サービスを実現しています。

元人事だからこそ自信を持ってぜひオススメしたいサービスです!

人事・人材エージェントに従事していた時、スカウトは何万通と送ってきました。スカウトに慣れない頃は、スカウト文面を先輩からもらい、自分なりにカスタマイズしてスカウトをしたり、返信率や開封率の高いと言われている時間に送るなどの工夫はしていましたが、返信率重視の行動しかできておらず、肝心なスカウト戦略が後手になっていたと思っています。
また人事や人材エージェントを行っている中で、スカウトに関しての属人性の高さに正直疑問もあり、誰もが一定の成果を出せる状態できていませんでした。

ダイレクトリクルーティングは組織フェーズが変化しても採用手法の1つとして切ってはきれないほど重要な施策です。だからこそ、このサービスを使っていただき、もっと楽に、もっと効果的に採用成功に導いてもらいたいと思っています。

【元人事オススメポイント1】スカウト文面の効果測定可能!

スカウト文面は「効果が悪い!」「何となくこの文章が刺さっていないのでは?」という時にカスタマイズはするものの、効果測定って意外とやっていないケースも多いのが実情です。でも本当に大事なのは定量的な効果測定を行い、改善を行っていくことが重要です。スカウトAIではスカウト文面の効果測定ができるため、効果に繋げる施策をしっかりと行えます。

【元人事オススメポイント2】スカウト返信のユーザープロフィール分析

実はスカウトからの返信の分析って意外とおざなりになってしまうことも。(※私も全然できてませんでした。。)
特に複数のメディアやエージェントを利用していると流入経路はATSで分析できても、具体的にどんなユーザーが自社に興味をもってくれるのか?またその理由と次の打ち手や戦略に活かしきれていないことも多かったと思っています。だからこそ、プロフィール分析があればスカウト戦略も効果的に実施が可能になります!

【元人事オススメポイント3】タイミングキャッチが簡単にできる!

再スカウトをしようと思っていても、タイミングを逃して他社で決まってしまった。。など、スカウト管理をするのも結構大変です。また職種が多ければ再アプローチの管理工数も多く、別シートで管理しても他業務で手が回らず・・なんてこともあります。だからこそ、確実なタイミングキャッチでしっかりとアプローチが可能です!

限られた時間を経営や人事の本質的な仕事に使ってもらいたい

このサービスの目指す世界は、限られた時間の中で人が介在しなければならない業務に集中してもらいたいという思いがあります。

すでに上場企業に対しては、2023年3月31日以後に終了する事業年度に関する有価証券報告書などから、人的資本の開示が義務化になっています。これはステークホルダーに対し、人的資本経営に積極的に取り組んでいることを周知する目的となります。現時点では大手企業が対象となっていますが、限られた人的資源を持続可能な強固な組織にしていく必要はstartup・ベンチャー・大企業など問わず必要になります。

だからこそ経営者は経営を、人事は人と組織に向き合う時間にもっと注力してもらうことで、1社でも多くの企業がより良い組織づくりや社会に貢献してもらえると嬉しいです。


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