ヨーロッパ文化教養講座(NHKクラシック倶楽部 フィリップ・ジャルスキー「オルフェオの物語」録画鑑賞記)
2023/06/01
オペラは、関ヶ原の戦いがあった1600年の少し前、フィレンツェで誕生したと言われている。
楽譜は見つかっていないが、1597年フィレンツェ在住のギリシア人作曲家 ヤコボ・ペーリの「ダフネ」が世界最初のオペラと言われている。
それから10年後、イタリア・マントヴァに天才クラウディオ・モンテヴェルディが登場。1607年上演の「オルフェオ」でオペラは一気に宮廷に広まった。
この「オルフェオ」は、現在でもバロックオペラの名作として良く演奏される。
この曲は、テンポの良い序曲のあとは、いきなり長いレチタティーヴォが始まり、21世紀の現代人にとっては、最後まで観るのがきつい。(あくまでも小生の私見)
と、同じ事を思ったのか、カウンター・テナーのフィリップ・ジャルスキーが、このモンテヴェルディの「オルフェオ」とその後に作曲された「サルトリオ」「ロッシ」の作品とをミックスして観客にわかりやすくした作品とのこと。
コメントと感想:
1.サルトリオもロッシも初めて聞いた作曲家なので調べてみた。
アントニオ・サルトリオの「オルフェオ」は、1673年なので、モンテベルディより、60年以上あとの曲だということになる。
ルイージ・ロッシの「オルフェオ」は、1647年。こちらもモンテベルディより半世紀近く後の作品である。
2.以前から疑問に思っていた、「ルネサンス音楽のポリフォニーからバロックのホモフォニーへの移行がどのように行われたか」は、この3人の活動時期の音楽を研究すればわかるのだろうなと思った。
3.フィリップ・ジャルスキーのカウンター・テナーの歌唱の巧みさには驚く。音域は、聞いた印象では、女声のアルトとメゾ・ソプラノを合わせた感じだが、音色が全く違う。
これは、発生方法の違いからくるものだと思うが、雑音が少なく繊細に感じる。一方、雑音が少ないからなのか、音の強さは比較的弱い。バロック音楽のように小編成の管弦楽がバックでないと、声が観客に十分に届かないのだなと思った。
音色の違いは、競演したソプラノのエメーケ・バラートとの比較でよくわかった。