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Honeysuckle Rose

「ハニーサックル・ローズ Honeysuckle Rose」は1929年にファッツ・ウォーラーが作曲し、アンディ・ラザフ Andy Razafが作詞したポピュラーソング。ジャズの大スタンダード。

ラザフが苦労した名曲

ファッツ・ウォーラーとアンディ・ラザフは『ホット・チョコレート Connie’s Hot Chocolates』が大成功したあと、新しく『ロード・オブ・コール Load of Coal』というミュージカルのために曲を新たに書かなくてはならなくなった。そのための曲がこの「ハニーサックル・ローズ」なのだが、ちょっと紆余曲折がある。

「ファッツ・ウォーラーが、タクシーか、スタジオか、出版社のオフィスかどこかで即興でメロディを書いた」(Gioia, 2021, p. 137)。が、ウォーラー自身はそこまでこの即興のメロディを気に入っておらず、メロディが半分くらいできあがると、どこかへ行ってしまった。一方で、ラザフはどうしても曲を仕上げなくては、と躍起になっており、なんとかウォーラーに電話して相談することにした。だが、ウォーラーは、先ほど書いたメロディをすっかり忘れてしまい、乗り気ではなかった。そこでラザフはウォーラーに、以前書いた「ハニーサックル・ローズ Honeysuckle Rose」に、ウォーラーが途中まで書いたメロディをくっつけるというアイディアを言い、あまり気の進まなそうなウォーラーに曲を書かせた。

恋人の甘い恋慕を味覚に見立てる

歌詞とタイトルの「ハニーサックル・ローズ」は「スイカズラのバラ」を意味する。ハニーサックル・ローズはミツバチたちの憧れの的。だからそんなハニーサックル・ローズとデートをできるミツバチは嫉妬をしてしまう。

Every honeybee fills with jealousy,
ミツバチはみんな嫉妬でいっぱいになるんだ。
when they see you out with me.
あなたが私と出かけているのを見るとね。
I don't blame them goodness knows,
だれがミツバチたちを責められるんだ
Honeysuckle rose
ハニーサックル・ローズ

そんなハニーサックル・ローズのキスはとても甘い。だからお茶やコーヒーを飲む時も「砂糖はいらない」。

「スイカズラのバラ」。本当に甘いのかはわからない。

録音

Fats Waller (NYC, November 7, 1934)
Fats Waller (Piano)
きらびやかなイントロからはじまるファッツ・ウォーラーのソロ・ピアノ。

Red Norvo & His Swing Octet (NYC January 25, 1935)
Bunny Berigan (Trumpet); Jack Jenney (Trombone); Johnny Mintz (Clarinet); Chu Berry (Tenor Saxophone); Teddy Wilson (Piano); George Van Eps (Guitar); Artie Bernstein (Bass); Gene Krupa (Drums); Red Norvo (Xylophone)
レッド・ノーヴォの楽団の録音。いまの時代ではほとんど忘れ去られたジャズの開拓者のレッド・ノーヴォ。ここでは木琴を自在にスウィングさせている。

Mildred Bailey & Her Alley Cats (Nyc. December 6, 1935)
Bunny Berigan (Trumpet); Johnny Hodges (Alto Saxophone); Teddy Wilson (Piano); Grachan Moncur (Bass); Mildred Bailey (Vocal)
ミルドレッド・ベイリーの録音。ベイリーの歌声がなにより素敵。ジョニー・ホッジスのサックスが響き渡り、そこにからむバニー・ベリガンのトランペットがとても美しい。

Putney Dandridge (Nyc. March 2, 1936)
Richard Clarke (Trumpet); Johnny Russell (Tenor Saxophone); Teddy Wilson (Piano); Arnold Adams (Guitar); Ernest Hill (Bass); Cozy Cole (Drums); Putney Dandridge (Vocal)
ファッツ・ウォーラーのフォロワーの一人であるプットニー・ダンドリッジの録音。アーネスト・ヒルの走り気味のベースがおもしろい。

Count Basie Orchestra (NYC, January 21, 1937)
Count Basie (Piano); Buck Clayton (Trumpet); Joe Keyes (Trumpet); Carl Smith (Trumpet); Hershal Evans (Clarinet); Lester Young (Clarinet); Lester Young (Tenor Saxophone); Hershal Evans (Tenor Saxophone); Jack Washington (Alto Saxophone); Caughey Roberts (Alto Saxophone); Dan Minor (Trombone); George Hunt (Trombone); Jack Washington (Baritone Saxophone); Claude Williams (Guitar); Walter Page (Bass); Jo Jones (Drums);
カウント・ベイシー楽団の録音。ベイシーとジョー・ジョーンズの2人だけかと思って聴いてるとほかのメンバーが入っていて驚く。豪華な音。

Fats Waller and His Rhythm (NYC, March 27, 1937)
Bunny Berigan (Trumpet); Tommy Dorsey (Trombone); Fats Waller (Piano); Dick Mcdonough (Guitar): George Wetting (Drums)
ファッツ・ウォーラーの録音。こちらはインスト。トミー・ドーシーとバニー・ベリガンのテーマが非常にかっこいい。ディック・マクドノーのギターが素敵。ファッツ・ウォーラーのピアノは激しく非常にかっこよい。

Fats Waller and His Rhythm (NYC, April 9, 1937)
Fats Waller (Piano, Vocal); Herman Autrey (Trumpet); Al Casey (Guitar); Charles Turner (Bass); Eugene Sedric (clarinet and alto saxophone); Slick Jones (Drums, Vibraphone);
ファッツ・ウォーラーの録音。こちらはヴォーカル入りで、演奏もよいがヴォーカリストとしてのファッツ・ウォーラーの素晴らしさも再確認することができる。

Coleman Hawkins and his All Star Jam Band (Paris, April 28, 1937)
Benny Carter (Alto Saxophone, Tenor Saxohone); Andr Ekyan (Alto Saxophone); Coleman Hawkins (Tenor Saxophone); Alix Combelle (Tenor Saxophone, Clarinet);; Stéphane Grappelli (Piano); Django Reinhardt (Guitar); Eugène d’Hellemmes (Bass); Tommy Benford (Drums)
コール・マンホーキンスのバンドとジャンゴ=グラッペリのセッション。ここではグラッペリはピアノを弾いている。ベニー・カーターのサックスがかっこよい。

Teddy Wilson Quartet (LA, September 5, 1937)
Harry James (Trumpet); Teddy Wilson (Piano); Red Norvo (Xylophone); John Simmons (Bass)
レッド・ノーヴォの木琴とテディ・ウィルソンのピアノが非常にかっこいいカルテット。

Fats Waller and His Rhythm (Hollywood, January 1938)
Fats Waller (Piano And Vocal); Herman Autrey (Trumpet); Eugene Sedric (Clarinet, Alto Saxophone); Al Casey (Guitar); Cedric Wallace (Bass); Slick Jones (Drums)
ファッツ・ウォーラーの録音。ラジオのトランスクリプション。1941年の映像のもとになった録音。ピアニストとしてもヴォーカリストとしても非常にかっこいい。一番好きな録音かもしれない。

Quintette du Hot Club de France (London, January 31 1938)
Stéphane Grappelli (Violin); Djanqo Reinhardt (Guitar); Roger Chaput (Guitar); Eugène Vées (Guitar); Louis Vola (Bass)
グラッペリとジャンゴによるオリジナルのイントロからはじまる。後半におけるテーマもほとんどオリジナル。マヌーシュ・ジャズやジャズ・ヴァイオリンにおいては、だいたいこのイントロからはじまる。非常に素敵。テーマをジャンゴが弾きそのままソロに移る。グラッペリのヴァイオリンが非常にかっこよく曲中でジャンゴも「カモーン」と言っている。

Eddie South (NYC, March 13, 1938)
Eddie South (Violin); Dave Martin (Piano); Isadore Langlois (Guitar); Paul Cordonnier (Bass); Tommy Benford (Drums)
エディー・サウスの録音。オリジナルのメロディを足した歌も楽しめる。またエディ・サウスのヴァイオリンも言わずもがな。

King Cole Trio (Los Angeles, CA, December 6, 1940)
Nat King Cole (Piano); Oscar Moore (Guitar); Wesley Prince (Bass)
ナット・コールたちの録音。ゆっくりなイントロから爆速になる。40年代のトリオの素晴らしさが詰まった名演。

Fats Waller (NYC, September 26, 1941)
Fats Waller (Piano, Vocal); John “Bugs” Hamilton (trumpet); Gene “Honeybear” Sedric (clarinet and tenor saxophone); Al Casey (guitar); Cedric Wallace (string bass); Wilmore “Slick” Jones (drums)
サウンディーズというジュークボックスで再生ができたミュージックビデオの先駆けのようなもので放送された3分映画の録音。リズム感抜群のコーラス・ガールやカチャーシーみたいなのを踊るコーラス・ガールを従え歌っている。アレンジとしては38年の録音にかなり似ている。

Art Tatum Trio (NYC, January 5, 1944)
Art Tatum (Piano); Tiny Grimes (Guitar); Slam Stewart (Bass)
アート・テイタム・トリオの録音。アート・テイタムのキャリアの中でもっとも好きな時期。ギターとピアノの掛け合いが非常にかっこよい。

James P Johnson (NYC, June 8, 1944)
James P Johnson (Piano); Eddie Dougherty (Drums)
ストライドの祖、ジェイムズ・P・ジョンソンの録音。ピアノとドラムのシンプルなデュオ。ジェイムズPの左手のかっこよさが発揮された名演。

Teddy Wilson & His Orchestra (NYC, June 15, 1944)
Emmett Berry (Trumpet); Benny Morton (Trombone); Edmond Hall (Clarinet); Teddy Wilson (Piano); Slam Stewart (Bass); Sid Catlett (Drums)
非常に豪華なテディ・ウィルソン楽団のトランスクリプション。全員にソロの機会があり、それぞれが非常にかっこよい。アンサンブルも非常にかっこいい!

Slam Stewart Quintet (NYC. May 28, 1945)
Red Norvo (Vibraphone); Johnny Guarnieri (Piano, Vocal); Bill De Arango (Guitar); Slam Stewart (Bass); Morey Feld (Drums)
スラム・スチュワート自身のクインテット。ジョニー・ガルニエリが歌っており、 ファッツ・ウォーラーに寄せた歌がおもしろい。またガルニエリの演奏もファッツなフレーズが飛び出す。

Benny Goodman Sextet (Hollywood, October 22, 1946)
Benny Goodman (Clarinet); Joe Bushkin (Piano); Johnny White (Vibraphone); Berney Kessel (Guitar); Harry Babasin (Bass); Louis Belllson (Drums)
ベニー・グッドマンの録音。前年までスラム・スチュワートが参加していたのだけどここでは不参加。が、ここでもドライブ感がありかっこよい。

Django Reinhardt and Stéphane Grappelli (Rome, January-Febrary 1949)
Django Reinhardt (Guitar); Stéphane Grappelli (Violin); Gianni Safred (Piano); Marco Pecori (Bass); Aurelio de Carolis (Drums)
ローマでのセッション。原曲に近いメロディをグラッペリが弾いている。後半はオリジナルのメロディが展開され、そういったアレンジも素敵。この録音もよい。

Stephane Grappelli & Barney Kessel (Paris, 23–24, June 1969)
Stephane Grappelli (Violin); Barney Kessel (Guitar); Nini Rosso (Rhythm Guitar); Michel Gaudry (Bass); Jean-Louis Viale (Drums);
グラッペリとバーニー・ケッセルの録音。ケッセルのギターの音が大きい。グラッペリの演奏もとんでもないかっこよさ。熱いセッション!

Milt Buckner & Jo Jones (Paris, 18 May, 1971)
Milt Buckner (Organ); Jo Jones (Drums)
ミルト・バックナーとジョー・ジョーンズのパリ録音。オルガン・ジャズはどうしてもソウル・ジャズやジャズ・ファンクが目立つけど、こうしたスウィングも素敵。

Stephane Grappelli (London, November 5, 1973)
Stephane Grappelli (Violin); Denny Wright (Guitar); Diz Disley (Guitar); Len Skeat (Bass)
グラッペリのロンドンでのライヴ実況録音。スローなテーマからはじまる。すでに昇天ものの美しさ。グラッペリのライヴ録音の中でも一番好きな部類。

Dick Wellstood & His Friends of Fats (NOT GIVEN, Released in 1975)
Dick Wellstood (Piano); Ed Polcer (Cornet); John Bucher (Cornet); Zoot Sims (Tenor Saxophone); Al Casey (Guitar); Major Holley Jr. (Bass); Panama Francis (Drums); Jane Harvey (Vocals);
ファッツ・ウォーラー派のディック・ウェルストゥッドの録音。アル・ケイシーも参加。

Dan Sadowsky & The Ophelia Swing Band (Denver, January 1978)
Dan Sadowsky (Vocal, Guitar); Phil Sparks (Bass); Tim O'Brien (Violin); Bobby Rangell (Soprano Saxophone); Washboard Chaz (Washboard)
70年代のウォッシュボード・バンドのブームを牽引したオフィーリア・スウィング・バンドの録音。ティム・オブライアンのヴァイオリンも、ボビー・ランゲルのサックスも素晴らしいのだけど、やはり私としてはウォッシュボード・チャズに萌える。

Oscar Peterson & Stephane Grappelli (Copenhagen, July 6, 1979)
Oscar Peterson (Piano); Stephane Grappelli (Violin); Joe Pass (Guitar); Niels-Henning Ørsted Pedersen (Bass); Mickey Roker (Drums)
グラッペリとオスカー・ピーターソンのライブ実況録音。グラッペリの貫禄が出ている録音。欲を言えばもっとグラッペリのヴァイオリンを聴きたい。

John Pizzarelli Trio (NYC, Released in 1994)
John Pizzarelli (Vocal, Guitar); Benny Green (Piano); Christian McBride (Bass)
ジョン・ピザレリのナット・コール・トリオに志向したアレンジの録音。マーティンではなくクリスチャン・マクブライドが参加の日本企画。前半はレイドバックしたスローな演奏で、後半はピザレリ節満載の速い演奏。コード・ソロが非常にかっこよい。

Stephane Grappelli (NY October 9 1995)

Stéphane Grappelli (Violin); Bucky Pizzarelli (Guitar); Jon Burr (Bass)
グラッペリの晩年の録音。バッキー・ピザレリとジョン・バーのトリオ。晩年のグラッペリも非常に素敵。なんでこんなに美しいメロディが弾けるのかわからない。とにかく美しい。

Ralph Sutton (Hamburg, Germany, October 9, 1999)
Ralph Sutton (Piano); Jon-Erik Kellso (Trumpet); Brian Ogilvie (Clarinet, Saxes); Marty Grosz (Guitar); Dave Green (Bass); Frank Capp (Drums)
ファッツ・ウォーラー派といえばやはりラルフ・サットン。シカゴ・スタイルの巨匠が集まった録音。

Ola Kvernberg (Olso, June, October, November, 2000)
Ola Kvernberg (Violin); Egil Kapstad (Piano); Hilde Hefte (Vocal)
オーラ・クヴェルンベルグの録音。ヴァースからはじまる。やはりリズムがおもしろい。現代的なジャズとスウィングのせめぎ合い。

Mark O'Connor's Hot Swing Trio (New York, August 26–30, 2002)
Mark O'Connor (Violin); Frank Vignola (Guitar); Jon Burr (Bass); Wynton Marsalis (Trumpet)
ウィントン・マルサリスが参加したマーク・オコナーのトリオでのライブ。歌物。オコナーとマルサリスの掛け合いがよき!

Beni Schmid Obsession (Salzburg, Austria, November 1 2003; June 22, 2004)
Benjamine Schmid (Violin); Edi Köhldorfer (Guitar); Biréli Lagréne (Guitar); Ernst Reijseger (Cello); George Breinschmid (Bass)
グラッペリのトリビュート。ベンジャミン・シュミットの録音。ヴィブラートがクラシカルな印象を与える。

Roby Lakatos Ensemble (Sydney December 2010)
Roby Lakatos (Violin); László Boni (Violin); Jeno Lisztes (Cimbalom); Laszlo Lisztes (Bass); Laszlo Balogh (Guitar); Frantisek Janoska (Piano);
ラカトシュの録音。シドニーでのライブ。いや、もう素晴らしい!こちらもグラッペリのトリビュート。

Tim Kliphuis Trio (Glasgow, 29 September, 2013)
Tim Kliphuis (violon); Roy Perry (Bass); Nigel Clark (Guiatr)
ティム・クリップハウスの録音。ナイジェル・クラークのギターが美しい。グラッペリのライブでの演奏に志向しており、クリップハウスも最初はスローで後半は速い演奏になっている。素晴らしい!

Didier Lockwood (Paris, Released in 2008)
Didier Lockwood (Violin); Patrice Caratini (Double Bass); Marc Fosset (Guitar);
グラッペリの弟子のディディエ・ロックウッドの録音。最初の一音を聴いたとき本当にグラッペリの演奏だと錯覚する。ティム・クリップハウスとはまた違うグラッペリらしさ。

Pepper and the Jellies (Teramo 2016)
Ilenia Appicciafuoc (Vocal, Kazoo, Washboard); Marco Galiffa (guitar); Emiliano Macrini (double bass); Andrea Galiffa (snare and woodblocks)
イタリアのジャイヴ・バンド、ペッパー・アンド・ジェリーズの録音。シンプルな構成な分、どの楽器もしっかりと楽しめる。

Jonathan Stout and his Campus Five (Pasadena, CA, Released in 2017)
Jonathan Stout (Guitar); Hilary Alexander (Vocals); Albert Alva (Tenor Saxophone, Clarinet); Jim Ziegler (Trumpet, Vocals); Christopher Dawson (Piano); Wally Hersom (Bass); Josh Collazo (Drums)
ジョナサン・スタウトの録音。全員がベイシー楽団の演奏に志向している。スタウトはフレディ・グリーンだけではなく、ソロにおいてアラン・リュース風のフレーズも展開している。盛り上がり方も非常にかっこいい!

Emmet Cohen Trio (Detroit, Released In 2018)
Emmet Cohen (Piano); Russell Hall (Bass); Kyle Poole (Drums)
モダン・ジャズのなかにどうやってトラッドを落とし込むかを探究しているエメット・コーエンの録音。アート・テイタム風なフレーズとファッツ・ウォーラー風のフレーズが飛び出す。ドラムとベースがモダンな感じ。

Fats & Fats (Tokyo, Released in 2018)
Atsushi Little Fats (Comb); Hajime Kobayashi (Piano)
小林創さんのピアノがとにかくかっこいい!まさに日本の宝。

Basilic Swing (Marseille 2022)
Frédéric Ladame (Violin); Sylvain Congès (Clarinet); Beniamin Marciano (Guitar); Pierre Zeinstra (Guitar); David Bergeron (Bass)
マルセイユのマヌーシュ・ジャズ・バンド。クラリネットとヴァイオリン、ギターのトリプル・リード。

Édouard Pennes & Bastien Ribot (NOT GIVEN, Released in 2023)
Bastien Ribot (Violin); Édouard Pennes (Bass); Sandro Zerafa (Guitar); Noé Huchard (Piano)
フランスで活動している若手〜中堅ミュージシャンが集まった録音。バスティアン・リボーのヴァイオリンをふんだんに楽しめることができる。素晴らしい!!

参考文献

Gioia, Ted. (2021). The Jazz Standards: A Guide to the Repertoire, 2nd Ed. Oxford: Oxford University Press.
https://www.jazz-on-film.com/fats-waller-soundies/


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